退会ユーザ @*******
06/09/06 20:53

Re: 補足/なるほど、開高健さんの世界でしたか...........。

内蔵介さん、ご挨拶が遅くなりました。
フォローありがとうございます。

開高健さんは、夫の愛読書で、いろいろ持っているようですが、私のところまでまわってきていません......また、のぞいてみることにします。

クマの手の話は聞いたことはありますが、幸運にも(?)まだ見たことはありません。そう言えば、CATVで確かレストランをやっている(?)フランス系のアメリカ人(だったと思う)の男の人が飲み歩き食べ歩く番組をやっていますが、そりゃ世の中にはいろんなものを食べる人たちがいるもんだ、とあらためて一驚しますね!

いずれにせよ、取り尽し、食べ尽くす前に、せめて叡智を働かせられるようでありたいものです。
(でも、やっぱりツバメの巣は食べられません.......)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 先ずは・・・

エッセイをお勧めします。
    何でも良いのですが、エッセイ集で「白いページ」と言う文庫があれば是非。
    面白おかしく笑えた後、言葉で心が洗われる・・・まあどのエッセイもそうですが、秀逸な文が揃っていると思います。

食に関するエッセイで・・世界中あちこちで色々な物を食されていますが、美味しいモノを食べた場合、決して場所や店の名前を明かさなかったのです。
    有名になる=不味くなる・・事を懸念されていました。

所が・・晩年、ぽつぽつと店の場所や名前を公表された事がありました・・・・「どないしたんやろ」と思ったものでしたが・・・。
    あの・・・1989年は手塚先生や文豪がなくなられた最悪の年でありました。

なぜ食に拘るか・・・学生時代を題材にした小説をお読み下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/09 01:19

Re:本、今度探してみます。

内蔵介さん、こんにちは。

ご本の紹介ありがとうございます。
    『白いページ』は角川から出ているようですね、ぜひ読んでみます。

この方の本は、大昔に『夏の闇』『輝ける闇』を読んだきりでしょうか。それと『オーパ』を持っていますが.....。

.......そうなのですね、亡くなられたのは1989年でしたか。
    もうそんなになるのですね。
    作家の死というと、なんと言っても、私の世代ですと、三島由紀夫氏の自害ですね。翌朝学校の教室にはいると、騒然として皆が口々にさまざまな意見を言い合っていたことが、昨日のことのように思い出されます。
    そう言えば、あの頃はヴェトナム戦争の時代。開高健さんも、本を書かれていますよね。