スイスで一番のおすすめ・・・

ザ旅人どの

これが答えに困る質問です。

なんとなく心休まる場所は グリンデルワルドですがこれは親しくなった宿やさんがあることがその理由です。 余計な気づかい、こちらも相手もしないで済む間柄になっていますので・・・。
 若いころにあこがれた信州の山小屋や宿屋さんとのお付き合いが彼の地で見つかったからです。

さて 場所・・・は。 

じつはユングフラウヨッホはあんまり好きではありません。4-5年に一回上がるくらいになってしまいました。

ツエルマットのスネガ、フィンデルンへ降りる村?の一番上の小さなレストランで午前中の晴れた日に サンデッキにひっくりかえってビールを飲むときのマッターホルン。

実際は そのときどきの気象条件や時間帯で眺める車窓であったり、山小屋(ホテル)からの朝日や夕焼けの風景。 朝日の中を歩き出すアルプの風だったり・・・。 つまり取り留めの無い風景なんですが・・・ 。

本当はこんな所にいまいられる・・・という自分の自己満足なのかもしれませんが それでは身もフタもありませんね。

それと季節季節の美しさが それぞれに心地よいからでしょうか・・・ 。

で <こすからい人> のお答えです。

こすっからい ともいいますが、細かな利にさとく、ビンカンに利に反応する人・・・。 それほど強い語感ではありませんので ズルイ・・・まではいきません。 反対語?でいうと ノンビリや、お人よし(特に計算にうとい)。 経済的に ハシコイ、はしっこい人・・・損得にやや敏感すぎる人・・・なんていう説明で お分かりいただけるでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ぼうふらおじさん、有難うございました。

質問への御返答ありがとうございました、次回の参考にさせて頂きます。
    7月のスイスは日中思ったより暑かったのですが、やはりスイスへ行くのは夏がベストシーズンなのでしょうか? 冬は寒すぎると思うのですが。。。

こすからい人。。。初めて聞きましたが、勉強になりました。
    御丁寧に説明して下さり、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もちろん夏が一番いい季節ですが・・・

季節はもちろん夏、初夏がベストではありますが、5月の末からまるで音をたてて春と夏が追いかけっこをしながら山肌を駆け上がっていくのを眺めるのも 生きている感じがします。

9月になって 見る見る太陽光線がナナメになって 色づき始めた葉っぱや 山肌が逆光気味に輝くのを見るのも好きです。

冬は不思議なほど寒くありません。 チューリヒやベルンが底冷えで足元から寒さが這い上がってくるような時でも 有名スキー場にはなぜか日の光があふれて 暖かいのです。

日本のスキーウエアーメイカーが納めるパトロールやスキー学校の先生のウエアーは全部 インナーぬきだそうです。
    グリンデルワルドのオカミサンが 岩手・雫石の話になぜかなって、あそこは寒い・・・!って言ってました。

もちろん吹雪の中を出て行けば寒いですが、それでも湿度が低いせいか
    セーターでもしっかり着込めばあまり寒さは感じません。

あっ これは必要以上に 転んだり、寝たりする小生のスキー術?も多少は関係しているかもしれませんが。

で 冬の景色・・・は ウーン ほんとにきれいです。 日暮れが早い
    冬の季節は早々と谷がくれても 山々の頂は赤くなったまま暮れ残ります。 谷のそこではもう灯がともって なぜか懐かしい気持ちです。

凍てついてくる町角のスキーバーで暮れ始める山を見ながらホットワインを片手に地元のおばさんとのお話も・・・ここ2年ほどご無沙汰なのでこの冬は・・・・と。