Re: ホームステイ。

ナタラージャさん、はじめまして
ホームステイをご希望なんですね。観光旅行とまた違ったインドを知る良い機会になると思います。いい出会いになると良いですね!

私のインドは三度ともホームステイでした。最初のきっかけは友達の家にホームステイした人の家に友達と一緒にステイさせていただきました。すっかり「家族の一員」にしていただき、その後も機会有る毎に寄っています。他には来日している留学生や、研修生のホームステイの受け入れなどで「家族のように」なっているので、その人の結婚式に招かれたり、いつ私の家に来てくれるかと聞かれたりしています。結婚式へ参列する時もその家の近くにホームステイさせていただいているので、又新しい「家族」が増えています。インドの皆さんに本当に良くしていただき感謝しています。その後もず~っと交流が続いています。ホームステイはその家の”家族の一員”に加えていただくわけですから、家族へのお土産もいろいろ考えて持って行ったり、ステイ中もお手伝いしたり、日本料理を作りながら教えて上げたり、浴衣を着せてあげたり、それをプレゼントしてきたり、その時その時できることで精一杯楽しんでいます。ただインドのご家庭はメイドさんが二人くらいはいますので、出すぎないように一緒に手伝ってもらいながらお料理をしていました。ホストファミリーにはとても喜ばれています

言葉についてですが、片言のヒンデイ語と、英語はまあまあ話せます。でもインド人の英語は聞き取りにくいため全部分かっているわけではありません。ボデイランゲージで補っていますよ(^^)大切なのは気持ちですね。
言葉は出来るだけ分かった方が旅もその分楽しめるとは思います。

トイレやシャワールームはどのご家庭も2~3箇所はありました。
結婚式へ行った時ご近所の家のお部屋を貸していただき、そのお部屋のシャワーが壊れていてお水しか出ませんでしたが、3月だったので水シャワーがすっかり気に入り、帰国後もお湯シャワーを浴びた後冬でも水シャワーを浴びるようになりました。トイレはインド式と普通の洋式タイプと有りました。最初は洋式を使っていましたが、シャワールームと一緒なので下が濡れている事が多く、後半からはインド式(個室)のトイレの方を使っていました。これはマレーシアなどでも使った事がありますので抵抗はありません。

ご紹介のホームステイプランなどについては私は全く無知なので高いとも安いとも言えません。ごめんなさい

前にもご指摘が有りましたが、普通のご家庭ではナンは作れません。毎日美味しいチャパテイやご飯物を食べていました。レストランで食事する時ナンも食べました。インドの食事だからナンを、というわけでは有りません。

ナタラージャさん、どうぞ楽しいホームステイになりますように

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント