Q&A

ルクソールの観光

公開日 : 2006年09月06日
最終更新 :

10月終わりから11月始めにかけてエジプトに旅行に行きます。
ルクソールでの観光を楽しみにしているのですが、あまり時間が取れません。
1日目:アスワン→ルクソール(飛行機)・王家の谷・ハトシェプスト女王葬祭殿・メヌノンの巨像
2日目:ルクソール神殿・カルナック神殿 ルクソール→カイロ(飛行機)
の予定になっています。
2日目の飛行機が18:55、19:55、20:55発とあるようなのですが、どれにしようか悩んでいます。ルクソールでできるだけ観光したいと思ってるのですが、主な観光地が16:00頃閉まるようなので、体力等を考えると18:55かと思ったりもするのですが、実際ルクソールでの観光は何時くらいまでできますか?
あと、上記以外でお勧めの場所がありましたら、足を伸ばしたいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ありがとうございます。

    彝驫靉さん、パパゲーナさん、ありがとうございます。
    今回はツアー形式で旅行を手配したため、1日目と2日目の内容がこのように記載されていました。とちらもガイドさんと車が用意されていると思うのですが、多少の変更が効きますので、旅行会社に確認してみます。
    博物館や体力面を考慮して、18:55か19:55の飛行機で再検討してみます。計画を立ててる時間も楽しくてしかたがありません。
    また質問などありましたら、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルクソール博物館

    マルグッタさん、こんばんわ。

    博物館好きならば、ルクソール博物館をオススメします。
    カイロ博物館に比べればうんと小さな博物館ですが、展示物はなかなかでしたよ。
    有名なものがあるわけじゃないですが、展示物の質がとても高いと感じました。
    説明は英語、フランス語、ドイツ語、アラビア語の4種類。
    30エジプトポンドでした。

    行ったのは19時頃だったと思いますが、4年前ぐらいの話なので開館時間等は変わっているかもしれません。
    空いてて見学が楽でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜のルクソール神殿

    昼と違って照明が当てられている遺跡もなかなか綺麗ですよ。
    これは1日目の夜にでも見られたら2日目は早めのフライトでも
    良いのではないでしょうか。
    朝から観れば半日でも結構楽しめます、関心度にもよりますが・・

    ルクソール神殿は市内の真ん中、カルナックはタクシーを使っても
    10分ぐらいで行けます。

    なお、気になるのですが、1日目の西側観光の現地ツアーは
    ほとんど朝に市内を出発、夕方に戻るケースが多いのでこれを
    利用するのは無理、個人でタクシーなどを利用して廻ることに
    なると思います。(高くつきます)

    このため私なら1日目と2日目のスケジュールを逆にしますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件