きっと誰かが、どちらがどちらと書くのを期待しているなら、期待に沿います。

みどさん、おはようございます。
よくトルコは東西文化の融合都市とも言われ続け、
それを一色にまとめた写真を何気なく「間」で撮るとは、
面白いことですよね。

どちらが、どっちか分からない人の為に書くと、
つまりこの第1ボスポラス大橋で撮った写真の
左側がアジア・サイド
右側がヨーロッパサイド
ということです。
はっきりいうと、イスタンブールは
何もかもヨーロッパサイドに集まっています。


確かにこのボスポラス海峡から望むマウマラ湾を西の境にして
考えたら、そうかもしれません。もう少し東のエーゲ海、
もう少し行って地中海、その上の黒海とつなぎ、アナトリアの
大地まで行くと、町の表情が違います。
イスタンブールのようなアリの巣のような表情はありません。

でも写真は風景よりも人物のほうがやはり人を惹きつけますね。
韓国の女性が写したこの写真の中の人物は、
少し戸惑っているような、照れを隠しているような
そんな表情ですから^^
みどさんの写真の中で、
今まで夕焼け写真というものを見たことがないのですが、
何か素敵なものはないのですか?
夕焼けというのはいいです。
旅そのものをを象徴していて、美しいです。

それでは、お元気で。
お互い、死ぬまで旅を続けましょう!!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • これは、トプカプ宮殿の中で撮ったので、写真の向かって右側がアジアサイドです。

    cat-policeさん、どーも。

    ちょっと誤解があるようです。

    これは、スルタンアフメット地区のトプカプ宮殿から
    北に向かって、撮った写真です。

    ですから、右側つまり東側がアジア側です。
    左側がヨーロッパサイドになります。
    左側に金角湾(Golden Horn)になるわけです。

    僕の後ろの方に小さく見えているのが
    ボスボラス大橋です。
    これは、ボスボラス大橋から撮ったものではありませんよ。

    でも確かに、
    イスタンブールのスルタンアフメット歴史地区には、
    興味深い建物が、詰まってます。

    ブルーモスクも、アヤソフィアも、考古学博物館も、
    トプカプ宮殿もありますしね。
    もちろん地下貯水池もあるし。

    それから、ドルマバッチェ宮殿を見たり、
    ガラタ塔、地下鉄、グランドバザールも見て、
    ボートでアジアとヨーロッパを行き来して、
    まあ、たくさんやることはありますね。

    トルコ人が話しかけてこなければ、
    イスタンブールは最高なんですけどねー(笑)。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    しっかり題名を読まないで、写真ばかり見てました。

    みどさん、失礼しました。

    しっかり題名を読まないで、写真ばかり見てました。
    ボスボラス大橋で撮ったと勘違いしていましたwww

  • 06/09/06 11:38

    Re: きっと誰かが、どちらがどちらと書くのを期待しているなら、期待に沿います。

    cat-policeさん、お早うございます。
    私はcat-policeさんの様なみどくつ信者ではないので、率直に私の印象です。

    私とみどさんは嫌われれば嫌われるほど出ているのは共通しているかもしれませんが、
    みどさんの写真は女性受けするようには思えないのですが、わからないものですね。
    何時も脂ぎっていて下ネタが多い為か精力抜群に見えて仕方がありません。

    私は男ですがみどさんもう少しさわやかな写真は無いですかね。
    最近みどさん信者は余り見かけませんが、私もお二人に押されてAMIGOのサークルを作り、益々自分が露出気味になった気がします。

    私がみどさんと同じ考えなのは匿名を良い事に言いたい放題で全く得体の知れない人への信用度が薄い事です。
    しかし私の場合AMIGOサークル作りは少し逆効果で人間得体の知れない想像力を書き立てられるほうが良いのかもしれません。
    サークルが出来て写真を公開してから場所提供で来てくれる方が急に減りました。

    私はボランティア、みどさんは商売とは言えもう後戻りは出来ないですね。
    cat-policeさんの写真はお世辞抜きに若くてさわやかな感じです。唯何時もみどさんべったりなのが不思議です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    EAVOさんや僕を嫌っているのは、ごく一部の掲示板オタク連中ですよ(笑)。

    EAVOさん、どーも。

    EAVOさんも僕も、嫌っているのは、
    旅行経験がないので、やきもちを焼いている、ごく一部の人たちですよ。

    旅行経験も発表しない、顔写真も出せない、
    本やインターネットで調べた話を書いて、
    旅行通ぶろうという人たちにとっては、
    EAVOさんや僕のように、
    本当に旅行している人間は、煙たいんですよ(笑)。

    それはそれとして、
    EAVOさんはまた、ヨーロッパへの大旅行を計画されているとか。

    すごいですね。
    僕は正直、いま、
    ヨーロッパへの長期旅行をする気持ちにはなれません。

    僕は基本的には、一度行ったところには飽きちゃうんですよ。

    この前のアジア一周旅行もアイディアに富んで、
    なかなかのものでした。

    今度の旅行も、計画段階からいろいろと
    旅行の手配や、考え方なんか、
    アミーゴやブログなんかで、発表していくと、
    みんなの興味を引くと思うんですけどねー。

    EAVOさんが、それをやらないのは知ってますが、
    インターネットというのは、
    情報の交換が基本です。

    EAVOさんの旅行計画は、誰でも興味を持つと思いますよ。
    是非、ご一考ください。

    みどりのくつした