Q&A

今の時期の天気って?

公開日 : 2006年09月06日
最終更新 :

明日からミュンヘンに行くから天気予報を調べたのですが
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/doitu_2.htmlによると
晴れ時々曇り最高22度、最低9度とかなんです。
これってどんな格好をしていけばいいのですかね?
この時期にいった人の話によると
太陽が出ているときはすごく暑いけど雲が出て日が陰ると寒くなる
とのことなのですがよくわからなくて・・・。
秋~冬服(日本での11月くらいの格好とコート一着)を用意したのですが不安でして・・・。
夏服も必要でしょうか?
ちなみに行く場所は
ミュンヘン→ドレスデン(+マイセン)→ベルリン(+ポツダム)→クラクフ→ウィーン→ザルツブルク→ミュンヘン周辺(フュッセンなど)
です。
アドバイスお願いしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/09/06 22:15

Re: 今の時期の天気って?

昨日、ドイツから帰ってきました。
    ミュンヘンとフランクフルト、ケルンを観光してきました。

ミュンヘンは雨が降っていたせいもあり、日中でもかなり寒く、ダウンジャケット&マフラーを着ている人もかなり見かけましたよ。
    でも、雨が降っていなければダウンジャケットは必要ないです。
    ただ朝晩はかなり冷え込みますので、冬のジャケットは必要だと思いますがミュンヘンでは暑がりの人でなければ夏服は必要ないと思いますよ。
    暑くても長袖のシャツくらいでしょう。
    確かに、天気によりかなりの気温の差があるようです。
    重ね着ができる服装が良いと思いますよ。

ちなみに、フランクフルトは日中、かなり暑い日がありました。
    でも、風が強く吹いていたので、体感温度は下がりますので、やはり長袖のシャツか、半袖に何か羽織るものは必要でしたよ。

どうぞご旅行を楽しんできてください。
    お気をつけて…

momomi

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今頃のドイツの天気

今年の8月1日~31日まで1940年以来の冷害で、
    9月1日~6日まで、また夏のような天気で、日中は皆半そでです。でも夕方はやはり、上着が要ります。8月閉めていたビアーガーデンもこのところの天気のよさで客が戻ってきました。

ドイツは山の天気と思ってください。

ドイツ人は夏でも、旅行に行くとき、必ずウインドパーカーは持ってゆきます。

特にザルツブルクは一年中雨の多いところで、アルプスの麓の町ですから、薄手のセーター等は持って行かれたほうがいいと思います。

重ね着をして、寒暖調整が出来るような格好がいいと思います。
    半そでのT-シャツ(そのまま着たり、下着代わりにできる)や長袖のシャツ(袖をめくることができるT-シャツの上にはおれる)は便利です。

一般的に言って、9月~10月上旬はドイツでもオーストリアでも1年中で一番天気がよくて、快適な時期です。日本で言えば、運動会シーズンみたいな天気ですよ。

また、もしもの場合、大きな町ではシャツでもマフラーでも手ごろなものが手に入りますからあまり心配は要らないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「ムーミンママ」さんの、過去のコメントに全て回答があります

検索: ムーミンママ レスポンス
    (敬称略)

こちらで検索を入れれば、ほぼ毎日のように、ミュンヒェン付近の
    天候、気温、服装について、コメントを出して下さってます。

ただ、体感気温って、人によりけりとも思えますが・・・
    0℃でもTシャツの人もいますし、毛皮を着る人もいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件