06/09/06 03:54

Re^2: 2ヶ月半連続滞在するためには

・茶社さん、本当にいろいろ細かいアドバイスありがとうございます。

そうです。行くのは広東省広州市。
時期は今年11月末から来年2月初めまでの予定です。
広州市の公安局でビザを取得できるのであれば、それが一番いいですね。
友人は中国語堪能な中国人なので、まずは聞いてもらおうと思います。
ん? でも、「無査証入国→新規取得は可停留日期30日以内」
ということは、何らかの観光ビザは日本で取っていかないと、
滞在可能な日数が足りないってことですね。

香港に旅券を郵送する方法はちょっと難しいかなあ。
仕事でちょこちょこ海外に出るので、旅券が手元にない期間が長くなる方法は取りにくいのです。
でも、うまくいけば1週間くらいで戻って来そうですね・・・。
選択肢の一つとして検討してみます。

日本出発前に必要なビザが取得できるのであれば、
本当はそれが一番いいですよね。

いろいろな方法があるものですね。
まだ時間があるのでゆっくり考えてみます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: 2ヶ月半連続滞在するためには

さてさて話は広東省ですが、ちょっと最近に、広東省府本庁(広東省広東市本局外事課)でビザの新規取得やら延長をしたことが無いので、実際に今どうなっているかの正確な事情を私は知りません。
    なので、中国語堪能な方に、広州市公安局本庁に聞いてもらうのが、一番安心確実だと思うんですね。

私が行ってた頃の話ですが、昔はL(観光)かF(訪問)査証を持ってれば(当事日本人無査証というのは無かった)、広州市公安で、紙に滞在日程表を書いて(広州市内で帰国航空券を見せればベスト)、査証延長申請をすれば、延長査証(但しLかF限定)の可停留日期90日や180日がもらえました。
    逆に次数を上げるのが、広東省では大変で、日程表をいかに完璧にするかが、某掲示板で議論百出でした。
    まぁ、某掲示板での多数論は、日程表をきっちり書面で書き出して持っていけば発給される、でした、ちなみに。

無査証入国→査証新規発給は、当時なかったのと、今でも日本人だけの特殊な特典なので、情報が少ないんですよね。
    少なくとも広州市公安での日本人に対する正確な情報を私は知りません。

>この条件でFビザ(訪問ビザ)は取得できるのでしょうか。
    訪問ビザ(F)には招請状が、申請時に必須です。
    有効な招請状は、中国人個人では、かなりの所得がないと条件を満たしませんし、民生局でのかなり複雑な手続きが必要です。
    私だったら、面倒で日数がかかり、どんな親しい人であってもあまりやりたくありません。
    所得条件という部分で、万が一満たさない場合は、相手にかなり失礼になるとも考えられます。
    しかし、中国の企業の業務上の招請(仕事)であれば、招請状は容易に発行できます。
    ベンチャーであってもある程度の規模であれば全く問題ですし、上場企業ならばほぼ無条件です。
    招請状はもらえそうですか?
    もらえそうなら、訪問ビザを申請できます。
    しかし、私はお聞きした限りでは、無理なんじゃないかと思います。

招請状の必要ないビザは、普通の人にとって観光ビザ(L)だけです。
    やはり観光ビザでの無査証→新規取得か、延長を考えるべきではないかと思います。

香港公安局で取るというのは一つの方法です。これは皆さんが書かれている通り。

無査証→入国後に査証を取る。
    これは広東省以外の例、例えば北京市ならOKってのは、私分かるんですが、広州市でOKかどうかは要事前質問だと思いますね。
    ダメだったら、香港まで出るのが面倒くさいですから。
    昔が平気だったので、日程表(予定でいいんです)をワープロで打っていって添付すれば90日Lを最初からもらえると思うんですけどね、広州市なら。
    いや、確実にもらえるかは聞いた方がいいですよ。

何らかの観光ビザ(例えば1次30日L)を日本で取っていって、これを延長する。
    これも、広州市ならいきなり90日Lが取れそうな気がしますが、要事前確認だと思います。

どこかのホームページを一生懸命検索すれば、出てきそうですが、査証というのは、多分他国でも皆さんが良く書かれているように、査証の運用の実際のところは頻繁に変わるものです。
    なので、直接行く日付を伝えて、大丈夫かを聞いたほうがいいと言っています。
    中国では地区によって、査証コントロール運用が実際違うのですし。

>入学許可証なしでビザを取得して2ヶ月以上中国に滞在されたことのある方、いらっしゃいましたら、どのビザを取得されたか教えていただけないでしょうか

地域によって、OKだった人もいれば、OKじゃなかった人もいると思
    ますよ。
    地域により違うと思うからです。
    陝西省だったら現在も即効に発給されます。
    しかし、福建省温州だとNGだったという人の話を1ヶ月前に聞いたこともあります。

まぁ聞くのが一番いいですよ、現地で新規発給申請か延長査証申請を考えているなら。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/07 12:27

Re^4: 2ヶ月半連続滞在するためには

・茶社さん、何度も丁寧に回答くださいまして、本当にありがとうございます。
    中国ビザにはいろいろな種類があるし、急に変更されることもあるし、
    ややこしいですね。

日本で90日連続滞在できるビザを取得できる業者をがあるようなので、
    まずはそこにお願いしてみようかと思っています。
    (とこぽんさんからの情報により)

それでなにか問題があったら、広州へ行った後に公安局へ
    行くことにしようと思います。

いろいろな方法を知っておくと、もしもの場合に次の手が打てるので、
    心強いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件