旅日記のおすすめ。

はじめまして。一人旅の好きな♂です。

初の海外一人旅はどきどきするでしょうね。飛行機の乗り継ぎなどもすごく不安だったのを覚えています。私の場合は、いきなりニュージーランド自転車旅行を敢行したのですが、とまどいながらも案外なんとかなるものだと思いました。それに、一人の方が現地で色んな人と知り合えて楽しいことも実感しました。こちらがグループだと、あまり人が寄ってこないものですね。緊張続きで疲れることはあっても、自分の意志がしっかりしていれば大丈夫ですよ。英語も単語だけでもジェスチャーを加えればなんとかなります。同じ人間同士ですから、相手も分かろうと努力してくれるでしょう。

空港に着いたらDeparture(出発)の画面で自分が乗る飛行機の時間とGateを確認し、そのGateの待合室へ向かいます。たまに当初の予定とGateと出発時間が変更していることがあるので注意しましょう。

私は、一人で旅に出るときは、旅日記をつけています。あまり本格的なものではありませんが、後で読むとその時の行動や感動・感情の移り変わりなどが蘇り、何よりの自分自身へのお土産になっています。空港や駅で待っているとき、この日記を書いたり絵はがきを書いたりして時間を有効に使っていますよ。(先日ポルトガルでこれに夢中になりすぎて、特急列車に乗り遅れてしまいましたが・・・涙) 移動続きの旅では、空港などでの待ち時間中はリラックスして疲れを取るつもりでのんびりガイドブックなどを読んだりするのもいいと思います。先の細かい旅程が決まっていないときは、こんな時間も案外速く過ぎちゃいますよ。参考にして頂ければ幸いです。

セビーリャでは是非フラメンコを見てくださいね。なんといっても本場ですから。
楽しい旅になることを祈ってます。お気をつけて。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント