06/09/06 01:25

2ヶ月半連続滞在するためには

・茶社さん、丁寧な説明、また金額まで調べていただきまして、
本当にありがとうございます。

どうも、日本で取得できるビザだと、
「観光数次90日」では「90日以内に何回でも入国出国可能」
ですが、
「ただし1回あたりの滞在期間は30日まで(DURATION OF STAY 030 DAYS)」
という期限付きのものになってしまうようなんです。

「2ヶ月半連続滞在」することが希望なので、
日本で取得できるビザでは私の目的を満たさないようです。
ということで、広州へ行った後で何らかの方法で取得するしかなさそうです。

中国国内の公安局に行くという方法もあるんですね。
250元とは、お安いですが、
係員のご機嫌によっては発給を拒否されそうで怖いですね(^^;

やはり広州に入って15日以内に香港へ行ってビザ取得するのが
一番確実かなあ・・・と思っています。



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 観光一次90日ビザじゃダメなんですか?

    私は今年の6月~8月にかけて、「観光シングル90日ビザ」で2ヶ月中国を旅しました。
    もちろん、日本の旅行代理店でとったものです。

    料金も、私が調べた中ではここが一番安かったです。

    http://www.wst.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/07 12:16

    観光一次90日でよいとのこと

    とこぽんさん、どうもありがとうございます。
    そうなんですね!
    実際にそれで行かれたんだったら大丈夫ってことですよね。

    念のため教えていただいた業者にメールで確認してみました。
    やはり、「観光シングル90日ビザ」で大丈夫とのことでした。

    観光シングル90日で1回の滞在が90日までOK。
    もし香港に遊びに行くなら観光ダブル90日が必要。
    これも1回の滞在が90日までOK
    とのことでした。

    他の代理店のサイトで「1回の滞在が30日・・・」の記載があるのは
    もしかしたら情報が古いのかもしれませんね。

    これで安心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2ヶ月半連続滞在するためには

    あぁ、なるほど。
    そういえば可停留日期は、日本では30日固定だったかもしれませんね。

    広東省広州市のお友達のところへ行くんでしたっけ?
    広州市公安局外事科へ連絡してもらって、日本人の査証延長が可能か聞いてもらってはいかがでしょう?
    中国語堪能な中国人だったら聞いてもらうのは可能でしょう?

    広州市の公安局本庁なら、広東省という入出国管理に厳しいキッチリした外事処ですので、聞いた通りではなかったというのは、まず無いと思いますよ。

    公安局によっては、
    無査証入国→新規取得は可停留日期30日以内。
    観光査証入国→延長は可停留日期30日→60日以内(30日の延長が限度)。
    延長査証可停留日期30+30日→再延長で90日以内(30日の再延長が限度)。
    という規則があるところもあり、延長は1度だけ、という所もありますから、予め聞いておく方がいいでしょう。

    そうそう、行くのはいつでしたっけ?
    香港で可停留日期90日や180日は間違いなく取れるのは、昔から変わっていませんから、
    香港の旅行社に旅券を書留郵送(DHLなどで)して、日本出国前に香港公安局で査証を取ってしまってはどうでしょう?

    最後に書いたのが一番手っ取り早そうな気がしますが。。
    香港なら航空便にすれば、翌日には着くと思いますよ。
    DHLに確認するのと、旅行社への振込手数料がバカ高くつくのは仕方ないですが、
    広州から香港までわざわざ行く必要が無くなりますものね。

    香港の旅行社なら英語で通じますしね。
    ちと最近、香港で旅券を取ってないので、現在の相場が分からないんですけどね。
    一緒に聞いてみたらどうでしょう?

    香港を含む東南アジアでは、旅券郵送でビザ取るのってけっこう普通ですし。
    観光はあんまり分かんないですけど、出張の少ない人の商用では普通なんで、観光ビザでもやってくれそうなもんですが。
    ちと聞いてみないと分かりませんけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/06 03:54

    Re^2: 2ヶ月半連続滞在するためには

    ・茶社さん、本当にいろいろ細かいアドバイスありがとうございます。

    そうです。行くのは広東省広州市。
    時期は今年11月末から来年2月初めまでの予定です。
    広州市の公安局でビザを取得できるのであれば、それが一番いいですね。
    友人は中国語堪能な中国人なので、まずは聞いてもらおうと思います。
    ん? でも、「無査証入国→新規取得は可停留日期30日以内」
    ということは、何らかの観光ビザは日本で取っていかないと、
    滞在可能な日数が足りないってことですね。

    香港に旅券を郵送する方法はちょっと難しいかなあ。
    仕事でちょこちょこ海外に出るので、旅券が手元にない期間が長くなる方法は取りにくいのです。
    でも、うまくいけば1週間くらいで戻って来そうですね・・・。
    選択肢の一つとして検討してみます。

    日本出発前に必要なビザが取得できるのであれば、
    本当はそれが一番いいですよね。

    いろいろな方法があるものですね。
    まだ時間があるのでゆっくり考えてみます。