Re: 1回30日以上の滞在も可能でしょうか?

観光ビザの次数というのが、何回入国できるかという回数です。

1次なら1回。
2次なら2回。
数字なら期間中は何回でも入出国OKです。
尚、香港と澳門も外国扱いですので、出国カウントに数えます。

期間は1回当たりに滞在できる最大日数です。
1回の日数とは、入国スタンプが押された日から査証表記日数まで国内に停留できる日数です。

観光1次30日なら、30日以内に1回のみ入出国可能。
観光2次30日なら、30日以内に2回のみ入出国可能。
観光数次30日なら、30日以内に何回でも入国出国可能。

同様に
観光1次90日なら、90日以内に1回のみ入出国可能。
観光2次90日なら、90日以内に2回のみ入出国可能。
観光数次90日なら、90日以内に何回でも入国出国可能。

査証に書かれる区分ですが、
査証の有効開始日→査証の有効開始日
査証の種類→「観光」ならL
可停留日数→1回当たりの入国~出国までの停留日数
次数→査証の有効開始日~期間内に

まぁ観光ビザは、在日本の大使館・領事館では個人申請が原則出来ないので、査証代理店に頼みますでしょう。
そこで詳しく説明してもらえはしますけれどもね。

尚、原則として、日本の中国大使館・領事館では最大90日以内の期間となります。
90日以上の観光ビザを欲しい場合は、日本では取れませんので、在香港の公安局・領事や欧州等の大使館・領事館に行くかしなければなりません。

尚、中国入国後の公安局での査証延長は、省によって異なりますが、原則予め予約しておく必要があります。
無査証で入国した場合に、新しく査証を申請する場合は250元。
査証で入国して、それを延長する場合は125元です。
尚、この料金は日本外務省発給の旅券のみです。

一部の民生局管轄の公安局では、最初から査証期間以上滞在することが分かっているのに、入国延長する(帰国日FIX航空券で入国している場合に分かる)ことを認めていない省もあります。

公安局によって、旅行テクニック的になるので、YOUMEIさんのお金が許すようなら、最初から90日数次の観光ビザを取得していくことをお勧めします。

ちなみにLビザのLとは、「観光」の中国読み(ピンイン)の頭文字です。

不明点があれば、また遠慮なく質問して下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/09/06 01:25

2ヶ月半連続滞在するためには

・茶社さん、丁寧な説明、また金額まで調べていただきまして、
    本当にありがとうございます。

どうも、日本で取得できるビザだと、
    「観光数次90日」では「90日以内に何回でも入国出国可能」
    ですが、
    「ただし1回あたりの滞在期間は30日まで(DURATION OF STAY 030 DAYS)」
    という期限付きのものになってしまうようなんです。

「2ヶ月半連続滞在」することが希望なので、
    日本で取得できるビザでは私の目的を満たさないようです。
    ということで、広州へ行った後で何らかの方法で取得するしかなさそうです。

中国国内の公安局に行くという方法もあるんですね。
    250元とは、お安いですが、
    係員のご機嫌によっては発給を拒否されそうで怖いですね(^^;

やはり広州に入って15日以内に香港へ行ってビザ取得するのが
    一番確実かなあ・・・と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 2ヶ月半連続滞在するためには

あぁ、なるほど。
    そういえば可停留日期は、日本では30日固定だったかもしれませんね。

広東省広州市のお友達のところへ行くんでしたっけ?
    広州市公安局外事科へ連絡してもらって、日本人の査証延長が可能か聞いてもらってはいかがでしょう?
    中国語堪能な中国人だったら聞いてもらうのは可能でしょう?

広州市の公安局本庁なら、広東省という入出国管理に厳しいキッチリした外事処ですので、聞いた通りではなかったというのは、まず無いと思いますよ。

公安局によっては、
    無査証入国→新規取得は可停留日期30日以内。
    観光査証入国→延長は可停留日期30日→60日以内(30日の延長が限度)。
    延長査証可停留日期30+30日→再延長で90日以内(30日の再延長が限度)。
    という規則があるところもあり、延長は1度だけ、という所もありますから、予め聞いておく方がいいでしょう。

そうそう、行くのはいつでしたっけ?
    香港で可停留日期90日や180日は間違いなく取れるのは、昔から変わっていませんから、
    香港の旅行社に旅券を書留郵送(DHLなどで)して、日本出国前に香港公安局で査証を取ってしまってはどうでしょう?

最後に書いたのが一番手っ取り早そうな気がしますが。。
    香港なら航空便にすれば、翌日には着くと思いますよ。
    DHLに確認するのと、旅行社への振込手数料がバカ高くつくのは仕方ないですが、
    広州から香港までわざわざ行く必要が無くなりますものね。

香港の旅行社なら英語で通じますしね。
    ちと最近、香港で旅券を取ってないので、現在の相場が分からないんですけどね。
    一緒に聞いてみたらどうでしょう?

香港を含む東南アジアでは、旅券郵送でビザ取るのってけっこう普通ですし。
    観光はあんまり分かんないですけど、出張の少ない人の商用では普通なんで、観光ビザでもやってくれそうなもんですが。
    ちと聞いてみないと分かりませんけどね。