気づいた点を2、3点

1. 期間が1ヶ月との事なので・・・ルート上見所も多いですしあまりゆったり滞在するとエジプトを観光している時間が無くなるので注意。
陸路でとの事なので、バス主体でしょうがそれ自体はヨーロッパ並(もしくはそれ以上に)使い易いです。

2. 地域的にトルコ東部とシリアではちょっと注意。女性という事もありシリアでは若干ストレスを感じるかもしれません。
又、ご存知の様にイスラエルのレバノン空爆で関係が悪化しています。シリア自身が標的では無いですが、こういうことがあると治安状況等(特に国境)は変り易いので、最新の情報を集める努力はして下さい。
シリアはビザがいりますし、場所と場合によって陸路での入国拒否もありえるので。(まあ良く外国人が通る国境では少ないでしょうが)

トルコ以外ビザが要ります。(ヨルダン、エジプトは場所によりアライバルも可能と思いますが・・・状況が変り易いので確認を)もうあまり時間が無いようですが・・・ビザ等は現地取得でしょうか?

3. 時期がラマザン(ラマダン)にかかります。イスラム色の強い地域の田舎では食事等困る事があるので注意。下手すると夕方まで食べれないので、食べれるものは持っておきましょう。
交通機関とかも減になったり、ラマダン明け(エジプトかな?)には混みます。
今年は9/22~10/22頃(国により少しずれます)。尚、イスラム地域では通常暦の日曜以外に金曜日は重要なお祈りの日ですので、田舎とかだとAMは休む所も多いです。

ラマザン(ラマダン)自体は特に構えなくて良いと思いますが、地方に行くと物理的にちょっと困るケースも無いとは言えないので注意して下さい。
ただ、この時期に旅行出来るのは逆にラッキーかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント