Q&A

年末から二月下旬のヨーロッパの天候

公開日 : 2006年09月06日
最終更新 :

上記期間まとまった時間がとれるので、旅行を計画していますが、いまいち天候がわからないこともあって行き先を決めかねています。

スペイン、イタリア南部(シチリア、マルタ含む)が第一希望地ですが、現地の冬を体験された方々、寒さはどの程度なのでしょうか?
写真を撮ることも考えると、曇天よりは晴天が望ましいのですが、あまり期待しないほうがいいのでしょうか?

ご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/08 14:12

Re: 年末から二月下旬のヨーロッパの天候

私もそのくらいにスペインに行きたいなーーお金があれば!

さて、スペインの11月下旬、12月中旬なら経験あるのですが、スペインも場所によって気候が異なります。
    マドリードのほうがバルセロナより寒くなります。
    地中海沿岸やアンダルシアの海沿いはマイルドな気候。北部も(でも昨年、北東部では早く雪が降っていた)
    中央部は大陸性気候なので寒い。

アンダルシアは冬に雨が増えると聞きました。
    あっ、なるほどグラナダは11月と3月に雨が多いのか・・・・11月下旬にグラナダへ行ったら2日滞在のうち1日だけ雨模様でした。少々っていうかフツウにザバザバ降っていた。
    http://www.tecoplaza.com/spain/toshi/granada.htm
    コルドバではカラッと快晴でしたけど。

スペイン地域情報
    http://www.hankyu-travel.com/c-info/spain.html

イタリア地域情報
    http://www.hankyu-travel.com/c-info/italy.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/09 15:16

ミロ子さん、ありがとうございます。

スペインの中でも特にアンダルシア方面に興味があります。
    ので、多少は?暖かいのかな、と考えたことが始まりでした…。
    スコールのような一時的な雨なら気持ちもいいですけど、シトシト一日中降られるのはなるべく避けたいです。
    マドリードには美術館以外あまりそそられなかったのですが、一生に一度くらいは、訪れたいものです、やっぱり。

私は今回は諦めて、来年の秋に行こう!と決意しました。
    ミロ子さんもまた行けるといいですね。
    スペインは何度でも行きたくなるいいところなのかな?と期待が増しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/07 14:15

maltaさん、EAVOさん、ありがとうございます。

まさにシチリア間でフェリーの利用を考えておりました…。
    やはり時期はずれ?でしょうか、難しそうですね。
    雨が多いというのも、観光(歩くの大好き)に不便です。
    非常に悔しいですが、マルタ行きは延期…に気持ちが傾いております。
    人がいっぱいなのも苦手なので、夏も避けるとなると…やっぱり春秋なんですね。

地図を見ていて思ったのですが、どうせ地中海に行くならチュニジアも周りたいです。
    またの機会を楽しみにして、計画しなおします。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/07 16:39

Re: maltaさん、EAVOさん、ありがとうございます。

ちょっと訂正します。
    私がマルタからフェリーに乗ろうとした日に出ていませんでしたが、時期的なものでは無かったです。

はっきり覚えていませんが、曜日によってです。私は次の予定が決めてあって単に運行の曜日まで待てなかったに過ぎません。

なお質問外ですが、シチリアからイタリア本土は、パレルモからナポリまでの直通列車で、
    メッシナ海峡は列車ごと連絡船に乗り通過しました。海峡通過中は列車から船に降りたりしました。

• 06/09/07 10:40

マルタ島

天候のことは皆さんが書かれていますので、AMIGOの写真に4枚マルタ関係が入っています。
    163番のゴゾ島から164,165番のマルタ日本海軍墓地、222番のマルタのグッズです。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200608?format=hotthread

私は欧州周遊の最初を阪急のマルタ島ツアーに参加して、別れた後同じホテルに1日延泊しました。
    ツアーの帰路の権利は放棄ですがホテル代はツアーと同じ部屋で倍くらいの勘定でした。
    その為全体としては個人旅行ですが最初のマルタツアーを利用したので効率的でしかも一部安く付きました。

マルタ島の今は廃止された日本向け日本語放送の受信報告を持ってバレッタ郊外の放送局を尋ねたところ大歓迎で、
    写真のTシャツ、帽子や日本語の厚いマルタ島の写真集を局長から貰ってきました。

3年前まで日本語放送をやっていました。インターネットでも聞こえましたが、資金不足で今は廃止になりました。

日本語写真集は立派なもので当時は日本の観光客誘致の為かなり力を入れていました。
    今年も今月23,24日に東京ビッグサイトで世界旅行博が開かれますが、前にはマルタ観光局の遠藤さんがいた事があります。

私はマルタから翌日シシリーへ船で渡ろうとしましたが、毎日出ていないため
    空路シチリアのカターニャへ行き同島観光後イタリアから2ヶ月間の欧州周遊を始めました。

個人で行くとマルタ島の東部にある第一次大戦日本海軍墓地へは回らないと思いますので、写真を載せました。
    マルタ島は犬のマルチーズ発祥の地ですが、実際は公園には猫のほうが多かったです。
    ガイドが缶詰を用意して集まってきました。マルタ島は回り方によりますが結構見所は多かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/07 00:12

マルタについて

晴天なら多少暖かかったですが、基本的には日本と変わらない寒さです。
    北国に住んでらっしゃるのなら雪がある分、マルタの方が暖かいのかもしれませんが、大雨・強風が結構あり、晴天はそんなになかったです。
    マルタに関しては期待しない方がいいと思います。
    あともし、シシリーからマルタへ船で行かれる際は気をつけて下さい。
    私がいた時に、知り合いが事前に切符買っていて、出発の前日かなんかに確認したら、(マルタ側いわく)イタリアが運行しないって決めたからと、急に運行停止になっていて、しかもそのうち再開するから、と切符の払い戻しもしてもらえなかったみたいなので。
    1月初旬の話ですので(いつ頃再開したかは知らないですが。)、気をつけて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/06 17:14

マルコポーロ3さん、みっきんさん、ありがとうございます。

「暖かい」というイメージがあったのですが、「欧州の内陸部と比較して」で、納得しました。
    たしかにドイツあたりの極寒地域(これまたイメージですが)と比べたら過ごしやすいのでしょうね。
    私の場合、日本の北国に住んでいますので、多少なりとも避寒の意味があるかも…?
    やはりヨーロッパは春秋がベストなんでしょうね。(欧州に限らずどこでもそうかもしれません)
    せっかく長期?で時間が確保できたので、近場のアジアではなく遠いヨーロッパへ!と思ったのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/07 00:44

豪州,NZは?

東京、大阪の冬とほぼ同じなので、東北よりは温かいかも。
    豪州南半分やNZはいかがですか?真夏ですが、快適なほど涼しいです。豪州北半分は猛暑ですが。両方を2ヶ月で回るといいです。

• Re: 年末から二月下旬のヨーロッパの天候

数年前に2月にスペインに行きました。理由は冬でも寒くない!
    という簡単な理由で、気候帯までは・・・。
    でも、バルセロナから下がって、マラガ・セビリアで、マドリード
    と回ったのですが、傘を差した記憶はありません。
    バルセロナではコートを手に持って、港の階段に座った記憶が・・・。
    マドリードは風が少々冷たかった気がしますが、日本から行けば
    暖かいもんです。スペインと言えば「情熱の・・・」となりますが
    休める時がベストのタイミングとはいかないものだから、
    その季節に合った、場所や、楽しみを見つけて、良い旅をして
    ください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/06 14:29

Re: 年末から二月下旬のヨーロッパの天候

昔地理で習ったと思いますが、地中海性気候は夏は高温乾燥、冬は温暖多雨です。温暖といっても欧州の内陸に比較しての話で日本の冬並みです。残念ながら旅行するのに余りいい時期ではありません。夏は晴天続きですが、すごく暑く4月、10月がべすとです。

• いいね! 0
    • コメント 0件