Re: 業界内のレート

はじめまして。
地球の歩き方さんのメールマガジンでこちらのトピックが紹介されており、
私もいろいろと研究した内容だったので
初めて投稿させていただくことにしました。

まずカードには大きく分けてクレジットカードとキャッシュカードがあり、
さらにクレジットカードにはショッピングとキャッシングという使い方がありますが、
ニュースなどで伝えられる基準為替レートにどれだけ上乗せされるかが違うのだと思います。
上乗せ分を誰に対して払ったかは、使う私達にはあまり関係なく、合計でいくら払ったかが重要ですよね。
上乗せされる形は

1.事務手数料などの名目で実際の請求明細に載る換算レートに含めた形(会社により約1.6%~4%なので1万円に対し約160~400円)
2.1回の引出ごとに必ずかかる手数料+ATM独自に要求してくる手数料の形(1万円の場合であっても約200~300円)
3.引き出し金額に対して引き落し日までの日割りで計算する利息の形
(年利27.8%の場合で約1.6%~4.3%なので1万円に対し約160~430円)

この3つの上乗せ分は単独であったり、時には組み合わせになりますが、その合計が少ないほど有利な両替といえると思います。

私の持っている三井住友ANAカードの場合ですが、
以前はキャッシングについても事務手数料の上乗せ分1.63%もあったそうですが、利息も取るのにそれは儲けすぎじゃないかということで、
2005年4月頃から事務手数料はなしにして、利息だけにしたそうです。
これによってキャッシングもショッピングにつぐお得な調達方法になってきたわけです(これは電話で社員の方に聞きました)。

三井住友カードの場合、返済は振込みでもできますから新生銀行を使ってネット上で振り込めば振込手数料も無料でできます(月に5回まで)が、電話による振込金額の確認が要るので、長期旅行中だと国際電話になってしまいます。そこまでして繰り上げ返済しなくても結構お得な手段だと思います。

私は地球一周中、200回以上引き出しましたが、幸いカードを吸い込まれるトラブルには遭いませんでした。
細工については細い針金を仕込んでおき、吸い込まれたとあきらめて立ち去ったあとに針金を引っ張りあげてカードを盗むという話を聞いたことがあります。南仏のマルセイユあたりに多いとか。
また、カード挿入口にボックス型の磁器読み取り機を堂々と設置していることもあると聞きました。おまけに暗証番号読み取りカメラがついていたり……確か日本でもこのような手口ありませんでしたっけ?

人が使ったあとというのはよさそうですね。電話でも並んでいる人を横目にすいてるところにお金を入れたら盗られちゃったということがありました(涙)

カードは独自の危険な面もありますが、それをしっかり把握しておけば最近セキュリティや保障も充実してきたことですし、世界で通用する便利なものだと思います。
それに1%以内の上乗せ分の差はよほど高価なものを買わない限り、私は気にせず使っています。

現金やトラベラーズチェックは地域ごとに替え方を考えないと、とんでもなく高くつくこともあるので(それも行った地域は研究しましたが)、
そういった面でもあたりハズレが少ないのはカードかなと思います。

もっとも、最後にものを言うのは米ドルなので、2-3日生活できるくらいの現金は常に必要ですが~

なんだか、長くなってしまいました。この辺で失礼します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 業界内のレート

    はじめまして。ぼあらさん。

    メールマガジンでこのトピックが紹介されているとは知りませんでした。有意義なやり取りができたからだと思いますが、その事を皆様方に感謝いたします。

    カードが万が一吸い込まれたら、絶対にその場を離れてはいけないということですね。周りの人に協力してもらって、ATMの管理会社に連絡してもらうのがベストのように思えます。

    ところで、世界一周すごいですね。そのときのブログとかがありましたら、是非公開いただけないですか?関心があります。

    それでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: 業界内のレート

    YOSHIYOSHIさん、こんにちは。

    ご興味を持っていただきありがとうございます♪

    カードが吸い込まれたら協力者を呼ぶために叫ばないといけないかもしれませんね。そんなトラブルに巻き込まれないよう祈るばかりです。

    それにしてもこちらの掲示板は自分の投稿に他の方がコメントしたら
    メールで知らせてくださるのですね。
    なんて親切なサービスだろうと感動しました!
    おまけにツリー表示と一覧表示が切り替えられるし素晴らしい~

    実は私も先日掲示板なるものを初めて作ってみたのですが
    その存在すらほとんどお知らせできていません。
    ちょっと不便な点があるので、こちらの掲示板がうらやましいです。

    私の掲示板の上のほうに2つのブログへのリンクを張っているので、
    一番わかりやすいと思い、ご案内させていただきます。
    http://b4.spline.tv/voila3/

    2つ目のメルマガ連動ブログのほうは「世界一周ガイド」がメインです。
    本にはガイドと紀行文と自作イラスト・写真がたっぷりです。
    どちらも旅から帰って来てからつくったものですが(^^

    それでは、これからもよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件