Re: ルーマニアについてお尋ねします。

はじめまして。

7月にルーマニアを周りましたのでわかる範囲で回答致します。
挙げられている都市のなかではシギショアラとスチャバに泊まりました。スチャバではペンションに、シギショアラではホステルに泊まったので参考になるかどうかわかりませんが、すべて予約はしていきませんでした。金額比較の為に何軒か当たりましたがすべて空いていました。
他にクルージナポカとシゲットマルマツイエィとブラショフに泊まりましたが、それらの都市でも満室は一度もありませんでした。

鉄道パスについてはこの掲示板で何度か取り上げられていますが、私も必要ないと思います。すべて列車でと書いておられますが、バスも結構走っていました。ブカレスト~スチャバ~クルージナポカなどの夜行を除いてはほとんどバスで移動しました。ただし、車体は超オンボロですが。とにかくルーマニアは交通料金が安いのでその都度チケットを買ったほうが安くつくと思います。

他の質問については経験がないのでわからないです。

ではよい旅を!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:まんげつさん

はじめまして。お返事ありがとうございます。

まんげつさんがシギショアラやスチャヴァで泊まった宿は、駅の周辺ですか?それからどうやってお探しになったんでしょうか?旅行会社や呼び込みでしょうか?
    とりあえず、宿の予約は初日と最終日だけにしますね。

鉄道パスは買わずに行くことにします。ただバスなんですが、列車に比べると移動時間がかなりかかってしまうようなイメージがあり(今回は特に日程に余裕がないということもあります)、移動手段として考えてなかったんですが、そんなことはないんでしょうか?

特にブカレストーシナイア間、シナイアーシギショアラ間、シギショアラーシゲット・マルマツィエイ間はどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:まんげつさん

こんばんは。

回答が遅くなりすみません。
    シギショアラでは駅の近くの"Nathanes Hostel"に泊まりました。クルージナポカでホステルに泊まった時にここのパンフレットがありました。1泊だけなので駅に近いところがいいと思いここにしました。とてもよいホステルでした。ただ、シギショアラは旧市街の中のほうが賑わっていています。雰囲気も旧市街の中のほうがいいです。スチャバではVilla Aliceというペンションに泊まりました。ここは通りがかった人に教えてもらいました。

列車は本数が少ないです。ルーマニアの列車はのろいですよ~。と言ってもバスもオンボロでのろいんですけどね...。そのときに応じて便利なほうを使っていました。ちなみにルーマニアの夜行には3度乗りましたが、まったく危険なことはありませんでしたよ。(ラッキーだっただけかも?)1度は、1等車両のスリーパーか座席しか選択がなく、1等のスリーパーがあまりに高かったので座席で1晩過ごしましたが、まわりの人たちも静かな普通の人たちでした。

ちなみに夜にスチャバの駅に到着するのは避けたほうが無難だと思います。夕方1時間ほど列車待ちで駅で時間を潰していたのですが、野良犬がいっぱいですごく雰囲気が悪かったです。

ちなみに個人的見解で特に雰囲気の悪い駅・・・スチャバ、シギショアラ
    夜中に到着しても特に問題無さそうな駅・・・クルージナポカ、シゲットマルマツイエイ(シゲットの駅の中にはポリスオフィスがありました)

シナイア-ブカレスト間ですが、私営のミニバスが30分毎にありました。私はブラショフ-ブカレスト間を利用しましたが、20RONで安かったです。

シギショアラからシナイアでは無くブラショフまで移動したのですが、駅が近かったため、列車移動になりました。シギショアラ-シゲットはバスがあるのかどうかわかりません。列車の場合はクルージナポカ経由になると思います。

ルーマニアの北のほうはアジア人が珍しいみたいでかなりジロジロ見られますが、目が合ったら必ず「ブナズィワ(こんにちは)」と笑顔で挨拶して下さい。怪しげな目を向けていた人も、たいてい「ブナズィワ」と笑顔で返してくれました。これでかなりの状況を乗り切れるはずです。

私も実はまだ旅の途中です。今はルーマニアにはいませんが。お互い気をつけてよい旅をしましょう。