セントラルなら...

こんばんは

セントラルに泊まったことがあります。キッチンも広く(2箇所あり)、年数は経ってますがキレイです。コールズ(ワールドスクエアの地下)やウールワース(タウンホール前)へはちょっと歩きます。部屋へ入るのもシャワー・トイレへ入るのも、ランドリーに入るのも、最上階プール&サウナへ入るにもカードキーとなります。女性2名なら予算が許すならツインでもいいかもしれませんね。私は4人部屋しか経験がないのでツイン部屋の中は不明です。4人部屋では2段ベットが2つとロッカーが人数分あります。コンセントが少ないので(確か2個)、タップ(ウールワースの3階で売ってます)があると便利かと思います(それ分のO型ソケットの用意が必要かもしれませんが)。シャワー・トイレ室には良くビジネスホテルに備え付けられてあるようなドライヤーが男性サイドにはありましたが、女性にはパワーが無いかもしれません。日本でいう2階(現地では1階)にキッチンとゲームルーム、喫煙室、ソファーがあり、1階はレセプションとインターネットコーナー、レストランとトラベルがある、レセプションの奥にはコインロッカーがあります(地方のYHAとは違い、無料ではなく荷物の預けはコインロッカーになります。時間制限のと何日か預けられるように分かれているのでご注意を)。階数は忘れましたがTVルームやランドリールームがあります。今もやっていれば週に1階プールフロアでBBQ(ってもホットドッグとビール)をやっていて、確か5$だったと思います。サーキュラキーへはバスか電車か徒歩で、徒歩が一番いいかな?距離は多少ありますが、いろんなお店があり楽しいです。

レールウェイスクェアは覗きに行きました。プールは屋外で小さいです。よっぽど入りたいと思わないと入れないと思います。流石に新しい(2004年8月?だったかな)のでキレイです。街中へ出るにはちょっと歩きますね。部屋は見てないので不明です。

そうそう最後にセントラル建物内は禁酒です。まぁ持ち込んで飲んでる奴もいますけど...喫煙は1階(日本でいう2階)、飲み物の自動販売機もあります。表に出て左手すぐにはコンビニ?があります。地下はスキューバーでバーです。

まぁ参考になれば...

では

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/09/06 11:39

詳細にありがとうございました

Ultra Lightsさん、こんにちは。

<レールウェイスクェアは覗きに行きました。よっぽど入りたいと思わないと入れないと思います。
     とありますが、どういう意味でしょうか?

3泊する予定ですが、1日はブルーマウンテンに電車で行こうと思っているので、レールウエイのほうが便利かつ新しいのでよいかと思ってましたが、
    実際はセントラルに泊まった方が良いのでしょうか?
    地図上では2カ所が近いように思いますが、セントラルの方が町に出るにはいいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません

こんにちは

「よっぽど入りたくない」と思ったのは屋外にあるプールです。キレイはキレイなんですが、小さいし、プールサイドは狭いしで書いてしまいました。なんか意味不明な書き方ですみませんでした。
    セントラルの最上階プールは屋内です。浸かる程度で考えるならいいです(ちょっと暗い感じです)。まぁサウナがありますからそちらをメインに考えればいいかと思います(夜中は入れません)。まぁプールに浸かるのなら、外へ行ったほうが楽しめると思います。
    駅寄りなのはレールウェイのほうですけど、セントラル駅利用ならどちらでもほとんど同じです。正面出口から出るとレールウェイはぐるっとまわらないといけなくなります。
    もし Google Earth が見れるなら、
    セントラルYHA  33°52'53 S 151°12'19 E
    レールウェイYHA 33°53'02 S 151°12'16 E
    で見てみて下さい。セントラルは前のビルの陰に隠れてしまってますが位置的にはここです。レールウェイはちょっと下に下がって楕円の駐車場の下の駅沿いの白い建物です。シティーサークルの番線はグレーの屋根があるホームです。その他ハーバーやサーキュラキーやオペラハウスなど写真地図で位置関係を見ることが出来ます。まぁ多少の位置関係なので宿決定はsoranさんの好みによると思います。

では