Q&A

年末年始のパリについて。

公開日 : 2006年09月05日
最終更新 :

年始は1月1日が祭日で2日からはお店、レストラン、観光スポット等は通常にやっているのでしょうか?叔母が始めての海外旅行に行くので教えて下さい。仕事の関係でこの時しか行けません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ユーロディズニー

いざとなったら、ユーロディズニーがやっていますから
    時間をもてあますことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/06 10:59

問題ありません

大丈夫ですよ。
    今年の年末年始にパリに居りましたが、2日にルーブル美術館を見学した後、ギャラリーラファイアットで買い物をしました。
    休館日となる曜日のチェックだけで良いと思いますよ。

余談ですが、1月1日はほとんどの店が休みになるとガイドブックに欠いてありますが、オペラ座界隈、モンマルトルの丘、エッフェル塔周辺ではかなりの食料品店や土産屋が開いていました。
    もし、食料を買い忘れた!!といった時には、上記の場所に足を伸ばせば何とかなると思いますよ。
    (但し、ちょっと奥に入った店や、モノプリといったチェーン店はお休みですが・・・。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問題ありません

あやあやHG様有難うございます。何だか思っていたよりお正月の
    イメージが違うようで・・・とにかく良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫ですよ

フランスの年始は日本と違い1月1日が祝日なだけで、2日からはバリバリに平日モードになりますので、大丈夫ですよ。1月6日の「公現節」まではクリスマスのイルミネーションや飾りつけが残っているので楽しい気分を味わえると思います。

叔母様の初めての海外旅行先がパリなんて、ステキですね。

冬のパリは底冷えがするので、足元の防寒(ボア付きショートブーツや厚手のタイツなど)に留意なさるといいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 大丈夫ですよ

今年の年始にパリに行きましたが1日でもレストラン等は営業しているところも多く困ることはなかったですよ。美術館(ルーヴル、オルセーは休館、尚ルーヴルは火曜、オルセーは月曜が休館です)
    1日にエッフェル塔に行きましたが諦めがつく程の人だかりでした。(登っている人はけっこういました。)
    個人的に1日は巡回観光バスに乗ってパリをうろうろしてました。パリの街並みが見れてかなり楽しかったです。
    ちなみに12/31~1/1の正午頃までメトロがフリーで乗れます。
    日本と違い2日からは皆仕事してますよ。