いることはいるんですが・・・

すみません。 いくらなんでもスイス・・・といっても 知らない事はしらないので レスのつけようが無いんです。

それに ひどい宿や?さんはどこの国にもあるし、公的機関に文句をつなぎなさい・・・というレスはもう着いてるし・・・。

スイスの人についてひどいことを書いている人もいますが この国にはケッコウこすからい人が少ないないのは事実です。 人種的な偏見・・ ・?もかなり激しい人も・・・。

という事だと こんなレスになってしまいます。

ではこんな所で・・・。   スゴスゴ。  

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ぼうふらおじさん

スイス通のぼうふらおじさんがスイスで一番のお進めはどこですか?
    次回のために、もしよろしければお聞かせ下さい。
    私のお進めはヨーロッパで1番 高い所/Top of Europe! ユングフラウヨッホです、山頂からの景色は絶景であまりの美しさに感動、列車からの景色も最高でした。

P.S.[日本語講座](^;^) 
    こすからい人? 。。。こすからいってどうゆう意味ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスで一番のおすすめ・・・

ザ旅人どの

これが答えに困る質問です。

なんとなく心休まる場所は グリンデルワルドですがこれは親しくなった宿やさんがあることがその理由です。 余計な気づかい、こちらも相手もしないで済む間柄になっていますので・・・。
     若いころにあこがれた信州の山小屋や宿屋さんとのお付き合いが彼の地で見つかったからです。

さて 場所・・・は。 

じつはユングフラウヨッホはあんまり好きではありません。4-5年に一回上がるくらいになってしまいました。

ツエルマットのスネガ、フィンデルンへ降りる村?の一番上の小さなレストランで午前中の晴れた日に サンデッキにひっくりかえってビールを飲むときのマッターホルン。

実際は そのときどきの気象条件や時間帯で眺める車窓であったり、山小屋(ホテル)からの朝日や夕焼けの風景。 朝日の中を歩き出すアルプの風だったり・・・。 つまり取り留めの無い風景なんですが・・・ 。

本当はこんな所にいまいられる・・・という自分の自己満足なのかもしれませんが それでは身もフタもありませんね。

それと季節季節の美しさが それぞれに心地よいからでしょうか・・・ 。

で <こすからい人> のお答えです。

こすっからい ともいいますが、細かな利にさとく、ビンカンに利に反応する人・・・。 それほど強い語感ではありませんので ズルイ・・・まではいきません。 反対語?でいうと ノンビリや、お人よし(特に計算にうとい)。 経済的に ハシコイ、はしっこい人・・・損得にやや敏感すぎる人・・・なんていう説明で お分かりいただけるでしょうか。