機内メイクについて

私は皮膚がかぶれやすいということもあって、日本国内でも普段から化粧をしてませんので、海外でももちろんしてません。ただ飛行機内や欧州では、皮膚が乾燥するので乳液とリップクリームは付けてます。
ところで機内メイクで気になったことがあります。
昨年末オーストリアからの帰国の際(オーストリア航空使用)、日本まであと数時間になったとき、隣の席の女性(30歳前後?の日本人)が食事用のテーブルに鏡とメイクセット一式を広げ、かなり本格的にメイクを始めました。まだ室内が暗い中でライトを付けていた上、かなり強い化粧品の匂いがしており、隣の席の私ははっきり言って迷惑でした。
電車内でのメイクについては色々言われていますが、機内で見たのは初めてです。こちらに投稿されている方はそのような事はなさらないと思いますが、やはりメイクはトイレでするべきではないでしょうか?また、日本に到着したときスッピンでは困るとは言っても、旅行帰りなのですから、それほどメイクをキメる必要はないと思うのですが(芸能人とかは別でしょうが・・・)。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/09/05 20:22

Re: 機内メイクについて

最近の化粧品は無香料も多く匂いもさほどきつくはないと思ってましたが、
    普段メイクをしない人にはきついんですね・・・

私はもちろんトイレでメイクをします。
    トイレが込むのは食後なので、食事前か食後しばらくしてからか、
    空くタイミングを見計らって行きます。

ただ、食後のトイレラッシュの後はトイレが散らかっていることが良くあるので、
    なるべく食事前に行くようにしてます。

普段のメイクは私にとってはキメるとかではなく「みだしなみ」ですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 機内メイクについて

こんにちは、
    それは不快な思いをされましたね。
    化粧品だけでなく香水など臭いのきつい人が近くにいるのは私も抵抗あります。
    日本人は無臭に近いのであまり香水をつけません(イケイケギャルやボーイは別にして)が、
    米国や香港などでの混んでいる地下鉄や並んで待つテーマパークなどではまいる事がありました。
    人種問題にもなるので詳細は勘弁してもらいますが、沢山の香りが混ざると強烈な臭いになりますから、、、、(><)

ただ、私の考えですが、ある意味電車内のメイクとは多少ニュアンスが違ってくる気がするのです。
    例えば400人以上の人間が10時間以上一つの場所にいて、食事、睡眠、排泄をするのです。
    だから化粧室を使う時はなるだけ迷惑にならないように各自利用しなければいけないと思うのです。
    そう考えるときっちりメイクしたい人が独占するのは如何なものでしょうか?
    人種も生活様式も全く違うのですから、どうしてもばっちりメイクしたい人も中にはいると思うのです。
    何十分も時間がかかるのだとしたら、隣席の了解を取ってされたら多少は怒りも収まるのかと、、、、??
    まあ~ロシアの書き込みにもレスしましたが、他の方同様、機内ではもっと嫌な思いをしていますし、、、、

かくいう私も以前は機内が暗くなった時に
    ごそごそと化粧水と乳液をつけ、
    到着まぎわに日焼け止めを座席で塗っていました。
    閉所恐怖症でトイレが怖く、
    心臓バクバクになるので最小限のことだけなんです。
    (周りの皆様ごめんなさい)。

• いいね! 0
    • コメント 0件