この時は英語だったのを、はっきりと覚えているんですよ。

旅クマさん、どーも。

もちろん僕はフランス語も、旅行に必要なくらいはしゃべれるんですけどね。

この時は、英語だったのをはっきりと覚えているんです。
駅のホテル案内板からの電話でした。

ホテルの受付で、「30→40」フランになったとき、
「ひょっとして言い違い?聞き違いかな?」と、
自分で「サーティ、フォーティ、いや絶対に間違えないなー」
と、何度もやってみたからなんですけどね。

僕がチリからアルゼンチンのバリローチェへ入った時、
観光案内所で紹介してもらったスイス人のおばさんの民宿。

ここは、翌朝、シャワーを浴びていたら、
追い出されましたよ!

とにかく、スイス人の人種差別はひどいです。
例えば、フランスやオランダには、黒人は多いですが、
スイスには全く見かけませんからね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/09/05 12:47

    Geneve、駅近くたくさん見かけますよ。

    スイス、Geneveのコルナヴァン駅近くの角角には黒人がたくさんたむろしてますよ。

    別に何をする訳でもなく数人かたまっているのですがちょっと近くを通る時は緊張します。

    スイス、増えてきてると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件