補足

私も飛び込みで失礼します。

Clioさんのご解説で正解と私も理解しています。
イワツバメは巣を海岸の絶壁に作りますが、材料は海草なんだそうです。
その海草を唾で固める・・・それを採集して湯で戻してスープに・・・

彼の国で、過去の皇帝(何時の誰かは知りません)は贅沢の余りフツウの食べものに飽きてしまったので、料理人が頭をひねってコレでもかというほど珍しい味を追求した・・・どこから「海燕の巣」を思いついたのかは知りませんが、そう言う経緯だそうです。

>でも、単に美食のために、不必要な殺生はしたくありませんよね。

さりとて、そこは机意外は全部食すると言われる国。
食用に人間さえ市場で売られたと言う記録が残っていますので、ツバメの巣なんて軽いものでしょう。

四足を魚に置き換えると日本人も似たようなところがあります。
私の実家は海辺ですが、昔は冷凍庫も無く鰯や鯖を刺身で食べるなんて想像もしませんでした。
漁師さんはやってたのかもしれませんが・・・。
鰯、鯖ならまだしも、これまで食べなかった種類の魚を何とか鯛とか名づけて食用に開発(?)する・・・漁業界や回転寿司業界には正直驚きです。

>何にせよ、私はそれ以来、燕の巣は決して食べまいと思っています。

冒頭に書いたように単なる海草・・・と知ってしまえば、どうしても食べてみたいと言う気にならなくなりました。

この書込みのネタは故開高健文豪の本を読めばあちこちに出てきます。
文豪は一般に言われている世界の珍味は殆ど食されているのでは・・・と思います。例えば、熊の手(それも蜂蜜を掬う方の手)などです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/06 20:53

Re: 補足/なるほど、開高健さんの世界でしたか...........。

内蔵介さん、ご挨拶が遅くなりました。
    フォローありがとうございます。

開高健さんは、夫の愛読書で、いろいろ持っているようですが、私のところまでまわってきていません......また、のぞいてみることにします。

クマの手の話は聞いたことはありますが、幸運にも(?)まだ見たことはありません。そう言えば、CATVで確かレストランをやっている(?)フランス系のアメリカ人(だったと思う)の男の人が飲み歩き食べ歩く番組をやっていますが、そりゃ世の中にはいろんなものを食べる人たちがいるもんだ、とあらためて一驚しますね!

いずれにせよ、取り尽し、食べ尽くす前に、せめて叡智を働かせられるようでありたいものです。
    (でも、やっぱりツバメの巣は食べられません.......)

• いいね! 0
    • コメント 1件

先ずは・・・

エッセイをお勧めします。
    何でも良いのですが、エッセイ集で「白いページ」と言う文庫があれば是非。
    面白おかしく笑えた後、言葉で心が洗われる・・・まあどのエッセイもそうですが、秀逸な文が揃っていると思います。

食に関するエッセイで・・世界中あちこちで色々な物を食されていますが、美味しいモノを食べた場合、決して場所や店の名前を明かさなかったのです。
    有名になる=不味くなる・・事を懸念されていました。

所が・・晩年、ぽつぽつと店の場所や名前を公表された事がありました・・・・「どないしたんやろ」と思ったものでしたが・・・。
    あの・・・1989年は手塚先生や文豪がなくなられた最悪の年でありました。

なぜ食に拘るか・・・学生時代を題材にした小説をお読み下さい。

• Re: 熊の手

熊の手(それも蜂蜜を掬う方の手)

・・・右手も前足が高いという話しですか?

そもそもクマには左利きはいないのですかネ?

(内蔵介)様、さすけねえは、秋田県のマタギの町アニアイ(漢字不明)の野生動物の肉専門店(冷凍)で、かたっぱしから焼肉で食べましたが、一番美味しいのはイノシシでした(クマは不味い)。

福島県の会津の大内宿では、旧街道の神社の参道で「クマ汁」が食べられます(冷凍の在庫が無くなるまでとの事です)普通のバラ肉かと思いますが、食べたいときはどうぞ!

飯坂温泉の「いずみや?(よしかわや?)」では、20年前でしたが、鹿の刺身が出ました。

日本産なら文化財保護法違反です。・・・安心してください(仲居さんに聞きました)カナダ産の輸入物です(馬刺のほうが美味いのが本音!)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 熊の手

>そもそもクマには左利きはいないのですかネ?

これは難問ですね・・・餌を採るのに両手同時に使えないとなると、クマさんも利き手はある・・・となれば右利き左利きは存在する・・・となれば人間同様多数派なのかも。

昔からの言い伝えなので何かしらの根拠はあるんでしょうか・・。

牛馬豚以外の獣肉を食した経験ありませんが、機会があれば・・・マタギで有名な阿仁合、ここの線路も未乗ですので、その訪問時にでも・・。

それにしてもトピが伸びすぎて・・・大変ですが・・歩き方掲示板の能力限界を見るのも面白そうです。