Q&A

砂漠でのカメラ

公開日 : 2006年09月05日
最終更新 :

10月中旬よりモロッコに行く予定です。
エルフードからメルズーガまで行く予定ですが、砂漠でのカメラの取り扱いに不安があります。
色々読んできましたが、具体的にどうしたらよいものかと思案しているところです。
私のデジカメはレンズが飛び出すタイプのものです。
『こうやったらいい』というような意見がありましたら、是非教えてください。

去年、ヨルダンのワディ・ラムに行った際、デジカメの液晶の部分に砂(らしき物)が入ってしまいました。
後で気付いたので定かではないのですが、とりあえず壊れていないので今でもそれを使っています。
そんなことがあったので、とても心配しているのです。

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 砂漠でのカメラ


    myunmyunさんこんにちは。

    今日は久しぶりに歩き方掲示板に書き込みます(~_~)

    砂漠でのカメラの扱いですが、防塵防滴仕様のカメラでない限り
    砂漠での使用は想定されていません。よって、ある程度の対策を
    行ったなら後は運としか言えないのが現状です。

    みなさんが仰るように砂漠の砂粒子は非常に細かく、カメラの細部に
    容赦なく入り込んできます。デジカメであればレンズ駆動系と
    CCDに多大なダメージを与えることが多く、いずれも致命傷の部位ですね。
    砂漠での使用がどれだけ危険かは、海岸でカメラを使ったことがある
    方だと想像がつくかもしれません。日本の海岸でも砂浜の砂や潮風に混じった
    砂、塩の結晶がカメラにダメージを与えるほどですよ。

    使わないときはジップロックなどに厳重にくるんで使わないとき以外は
    外に出さないことが良いと思われます。ただカメラは使うときには外に
    出さなければいけないわけで、これも予防策でしかありません。

    割り切るならば過酷な使用も想定したカメラ(ニコンFシリーズ)(キヤノンEOS-1シリーズ)などのフィルムカメラを中古で買って持っていくのもいいかもしれません。レンズはともかくボディは結構耐えられると思います。コンパクトカメラでも現場監督(コニカミノルタ)などハードユースのカメラも販売されていますので、気兼ねなく撮影するにはこういったカメラで安心感を得るのも良いかと思いますよ。

    私の場合は旅先での写真はとても大切にしたいと考えているので、
    なるべく安心できそうな機材を揃えていきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 砂漠でのカメラ

    書き込みいただきありがとうございました。

    色々考えたのですが、今回は使い捨てカメラで乗り切ろうかと思っています。
    私にとって、写真は大事なものです。
    砂漠でカメラをダメにし、それ以降の写真を撮れなくなってしまう事態だけは避けたいので、とりあえず砂漠でデジカメを使用するのはやめようと思っています。
    カメラの購入も考えましたが、頻繁に旅行に行くわけでもなく(年に一度が限界)、年々新機種が出る昨今ですし・・・・
    次回購入する際には、『安心できそうな機材』を頭の中に入れておきます。

  • 過去ログは読まれましたか?

    同じようなトピがありますので参考にされたら如何でしょうか。
    一例をあげると・・・・

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/27324/-/parent_contribution_id/27324/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/266207/-/parent_contribution_id/266207/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/267426/-/parent_contribution_id/267426/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ここ最近のログしか読んでいませんでした。
    彝驫靉様、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    やはりビニール袋などに入れておくのが良いようですね。
    天候の状況にもよると思いますが、場合によっては、ビニールに入れたままでの撮影も考えていました。
    (出来が悪いのは承知の上で)

    ヨルダンに行った時は、晴天・無風だったので、ほとんど出しっぱなしだったような気がしています。
    それが甘かったのでしょう。自分の知識不足にも呆れますが。。。
    使い捨てカメラも持っていこうと思っていますが、制限されちゃうのでしょうかね。
    たぶん2,3台になると思うのですが・・・。
    万が一デジカメが壊れた場合のことも考えてなんですけど。

  • 退会ユーザ @*******
    06/09/05 09:54

    砂は怖いです

    わたしも数年前メルズーガにいき、まんまと砂により一眼レフがこわれました…帰国後に壊れたのが幸い。メーカーに修理にだし、今も使っています。

    ずっとジップ袋にいれるなど対策は練っていましたが、砂は怖いです。砂というか、風かな。どうしたって乾いた小さな砂が風でまきあげられるのはふせぎようもありませんし。コンタクトレンズと目のすきまにもはいってきやがります。
    すでに使い込まれているようですし、カメラは消耗品、と割り切ってもっていかれるといいと思います。新品をもっていくというなら止めますが。

    ぼんぼやーじ☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですか。

    お返事ありがとうございます。
    機種も古いし、割り切って使うのが良さそうですね。
    壊れたら新品を買うきっかけになれそうですし。
    私もコンタクトレンズを使用しているので、この日ばかりは眼鏡で過ごしたほうが良さそうかなと思っています。
    あとは現地の天気次第といったところでしょうが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件