Q&A

7~8日間で4つの都市をまわるのは可能でしょうか?

公開日 : 2006年09月05日
最終更新 :

今週末からトルコ一人旅を計画中です。
突然休みが取れたのでまだチケットも何も取っていません。
と言うのも、もともとは手配旅行をと思って計画を始めたのですが、色々調べているうちに、4つの都市を全て周りたいと思い始めてしまい、個人手配でまわりきれるのか?と不安になり始めてしまったからです。
自由気ままな旅が好きなので、できればツアーには参加せずに4都市をまわりたいのですが、日数が少ないので少々不安です。
まわりたい都市は
・イスタンブール
・カッパドキア
・パムッカレ
・エフェソス
なのですが、個人手配でまわれますか。
まわれる場合、日本で事前にどこまで手配していった方が良いですか。
アドバイスいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 06/09/10 02:39

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございました!

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございました!
    また、返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

あれからまず航空券の手配をしました。
    しかし、どこもかしこもアジア系の安価な航空券は全て満席で(15万円越えのブリティッシュやトルコ航空等の航空券は空きがありました)、一時はトルコ行きを断念しようと思っていたのですが、ぎりぎりになって、予定よりは少々高めではありましたが、11万円で航空券をゲットすることができました。
    ほんと良かったです(; ;)

さて、まわる都市ですが、平日は全然時間が取れず、考えることができなかったので、今日一日色々考えてみました。
    結果、パムッカレは落とすことにしました。
    バスや飛行機や列車の所要時間や出発時間等を細かく調べてみたら、いくらエフェソスに近いとは言え、都市を一つ増やすだけで、この短期間だと旅程が本当に厳しくなるということが分かり、断念することにしました。
    今のところ、下記の旅程を考えています。

9/10日 成田→イスタンブール→(夜行バス)
    9/11月 →カッパドキア
    9/12火 カッパドキア→アンカラ
    9/13水 アンカラ→(飛行機)→イズミル→エフェソス→イズミル→(飛行機)→イスタンブール
    9/14木 イスタンブール
    9/15金 イスタンブール→(飛行機)
    9/16土 →成田

ただ、飛行機も宿も全く取っていないので、交通事情や旅先で聞いた話次第では変わるかもしれません(^^;
    旅行が終わったら、同じ疑問を持ってこの投稿を覗いてくれる人がいるかもしれませんので、ご報告するようにします。

それでは行ってきま~す。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/06 22:41

僕も似たようなことを。

僕もイスタンブールin-outで
    9/19朝~9/24昼まで居るんですが、
    カッパドキア、パムッカレ、地中海沿岸のどっかの街に行きたいなあと思ってます。
    9/19イスタンブール。夜行バスでパムッカレへ。
    9/20夜行バスでカッパドキア
    9/21カッパドキア泊
    9/22夜行バスで、地中海の沿岸の町(exアンタルヤ)
    9/23アンタルヤ、夜飛行機でイスタンブールへ。イスタンブール泊
    9/24イスタンブールから帰国。
    って感じなんですが、現実、無理ですかねえ?

• いいね! 0
    • コメント 1件

無理ではないんですが・・・

観光ツアーではないでしょうから、好んで詰め詰めでなくても良いと思うだけです。バス仕立ての観光ツアーの日程を参考にされれば良いと思いますが、幾らトルコがバスの便よくても公共(というか民間の)路線バスは定時がありますので、観光ツアーより合理的に廻れる事はありません。唯一、御土産屋とかに連れていかれる事はなくてすみますが。(というか御土産屋にゆっくり廻る時間は無いでしょうw)

こちらはより厳しいかもしれないので、飛行機をつかわなければ行程自体無理ですけどね。。。(カッパで1泊しなければ可能。ほとんど車窓見学がメインという感じですねw。みなさんシャワーとか浴びないのかしら?)

私ならこういう旅程は組まないなと思うので、あまり有効なアドバイスが出来ません。

唯一、飛行機の時間を調べないといけませんが行程上
    イスタン→パムッカレ→アンタルヤ→カッパ(カイセリ空港)→イスタン
    の方が繋がりは良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駆け抜けるように~(^^;

この日程で4都市、全く問題なく周れますよん。
    ただ、周るだけならならの話ですが(^^;
    その街の何をどう観光したいか、によるんではないでしょうかね。
    まず、日本から手配できるのはフライト予約。
    TKで現地手配よか割高ですけど、時間の節約重視ならオススメしときます。
    まず、初日は(TK成田便にて日本・イスタンブール往復という想定で)
    イスタンブール泊、その翌日の早朝フライトでカイセリ、もしくはウルギュップへ。
    朝からカッパドキア観光して翌日も昼くらいまで観光、夜のフライトでイズミールへ。
    イズミールのアドナンメンデレス空港からセルチュクへの
    移動は空港からのシャトルバスでオトガルまで移動しないといけません。
    空港からオトガルまでの移動に1時間弱は要しますけど、
    オトガルからセルチュク行きのバスは遅い時間まで十分
    ありますし、日の入りの時刻も遅いので暗くならないうちに
    ここまでの移動は可能。
    セルチュクに着いてから宿探しになりますけど、安いペンションは
    たくさんありますんで問題なく宿泊は可能かと思います~。
    翌日にエフェス観光、メリエマナ(マリアの家)とかも
    ありますので一日観光三昧。
    翌日早朝にパムッカレへ移動、セルチュクから直行バスがあると
    思いますけど、ローカルの弱小バス会社だと思いますので
    時刻を調べるのは難しいっす(^^;
    適当な時刻になかったらクシャダスかイズミールのオトガルに
    移動してからデニズリ(パムッカレ)行きのバスに乗ることも可能~。
    パムッカレ観光の後は夜行でもフライトでもいいんでイスタンブールへ
    リターン。フライトの場合はまたイズミールの空港に戻ることになりますけど
    ざっとシミュレーションしただけでも結構移動ばかりで時間が
    もったいないことがお分かりかと思います~(^^;

パムッカレ、自分なら省きますね~。
    後、イスタンブールの旅行代理店を効率よく利用するってのも
    ひとつの手段ではあります。
    今年、日本からの友人連中のためによく利用したのがここ、
    http://www.torukoryoko.com/isttour.php3
    トルコ旅行。日本人の奥様のいる代理店ですけど、意外と良心的で
    個人的に安くアレンジしてくれ、対応も良かったです。
    (奥様という方は主婦らしく、代理店にはおりませぬが)
    日本語のできるスタッフが2名くらい居るようです。オーナーの
    ムスタファ氏あてにメール書いてみては?日本語もOKのはず。
    週末出発と言うことで急がせないと間に合わないかも(^^;
    旅行代理店に任せるのはカッパドキアまでの航空券手配(航空券に
    関してはルートをきちんと決めておかないといけませぬが)
    イスタンブールから最初の移動地、そしてイスタンブールへ
    リターンする時の航空券です~。
    上記の参考例から言うと、イスタンブールからカッパドキアへ。
    カッパドキアから次の移動地イズミールへ。
    帰りはイズミールからイスタンブール、という航空券が必要でしょう~。
    でも、これを全部日本からだと厳しいですねぇ、金額的に相当UPします。
    そこのところ、現地の旅行代理店を利用すると割安なローカル航空会社で
    予約できるんで良いかと思いました~。
    ただ、9月はまだまだイズミールはバカンス客もおり、混雑してる
    時間帯ってのがフライトにはありますんで予定はフレキシブルに
    変更可能にしとくべきでしょう~。

土地勘がない観光地、日程的にもハード、そういったリスクから
    個人旅行という条件でどこまで行けるか、行ってもきちんと
    観光できるか、もう少しきっちりルートを決める必要があると
    思いますよ~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

ラマザン開始は9/24からで明けのシェケルバイラムは10/23~25となってます~。
    ローカル航空会社の一番安い航空券料金、参考までにイスタンブール-カイセリは88YTL(約7800円)程度からありますよ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/05 13:17

実質6日ですね

ツアー(手配してもらうのを含め)であれば可能だと思います。
    旅行代理店にたよらず、公共バスとかでの個人旅行であれば旅なれてて主要な見所だけ廻るのであれば可能でしょうが、全てイスタン、カッパドキア、エフェソスの3泊以外全て深夜バス泊なのでかなり疲れるのとトラブルがあった場合にはギリギリの行程なのが心配です。

移動を含めそれぞれ

イスタンブール 1.5日弱
    夜行バス 0.5日強
    カッパドキア 1.5日弱
    夜行バス 0.5日強
    パムッカレ 0.8日弱
    バス移動 0.2日強
    エフェソス 0.6日弱
    夜行バス 0.4日強

でしょうか。
    バスは-1h~+2hほど早着遅着があります。遅れればより観光時間が短くなるのと、細かな移動は無視しているので実質観光は夜の時間も抜いてわずかですね。
    カッパドキアとかは1日で地下都市からキノコ岩や夕景のローズバレーまで廻る弾丸ツアーがありますし(端折られる場合も多いとはききますが)パムッカレとかエフェソスは温泉に入ってゆっくりというので無ければ見るべき場所は少ないので、人によっては半日あっても時間は余るかもしれませんが。じっくり見たい方や夕景のパムッカレが見たいとか欲張ると無理かも?

イスタンブール1.5日はもったいないと思います。見所は旧市街1箇所に集まっていますし1日で廻れますが。廻れるだけですね。

Ryo007さんがおっしゃる様に、もしラマザーン明けとかと重なる日程ならバスの予約が取れにくく迂回や待ちが発生する可能性も否定出来ません。

あえて、この日程で個人旅行にするのはツアーより自由さが、と言うより単にツアーより安くあげるという事でしか無いようにも思います。何せ各都市滞在が短いですから。バス仕立てのツアーであれば少しは合理的に廻れるのでまあ6日でも忙しく見れますが。そう言う旅行を御望みでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/05 07:01

Re: 7~8日間で4つの都市をまわるのは可能でしょうか?

私が回ったスケジュールです。
    スルタンアフメドの旅行社でスケジュールを作ってもらいました。
    殆ど移動はバスでしたがバス、空港への出迎え、ホテルは一括して払いました。1日当り1万円くらいでした。
    ホテルはB&B,洞窟ホテル、エフェズでは五つ星と色々、トプカプ宮殿内のハーレムは冬の為簡単に入れました。

イスタンブールの旅行社だけインターネットで検索して決めてありました。スケジュールは旅行社へ付いてから相談して決めました。
    奥さんが日本人のトルコ人で日本語のホームページがありました。

2004年
    1月25日 モルドバのキショニョフからイスタンブール空港着
    26日 モスクワで怪我をしたので旅行社の人と病院へ行き夜行バスでカッパドキアへ
    27日 カッパドキア北部
    28日 カッパドキア南部
    29日 パムカレ
    30日 エフェズ
    31日 トプカプ宮殿などイスタンブール  夜空港へ行き空路テヘランへ 朝4時着

各所とも行って見ると各国の人と二人から数人と一緒にイスタンブール以外は現地の英語ガイドつきで回りました。
    途中はいつも一人でしたが、殆ど行き先では出迎えもありスケジュールどおり順調でした。ホテルはひどく無かったです。
    私は忙しくは感じませんでしたが、日本からだと可能とも不可能とも微妙な処です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実質7~8日でしょうか?

それとも往復入れて7~8日でしょうか?

実質が7~8日なら廻れます。せっかくの自由な旅行なのに・・・厳しい日程なのでお勧めはしませんが。。。
    国内がバスか飛行機かによっても変ります。国内線であれば片道10000円程度なので場合によっては使っても良いかも知れませんが・・・たいていバスが夜行(パムッカレ-エフェソス間だけ昼間でしょうね)なので体力さえあればそれを利用する方が料金的にも時間的にも案外合理的であったりはします。
    ルートも書かれてる順番が一番繋がりが良いでしょう。

イスタンブールからカッパドキアへ行くのが昼間の移動(あまり遠距離バス便は無い、あっても乗り換えになる、観光に時間が無くなる)の時のみ時間短縮に飛行機つかう価値はあります。(カイセリ~ギョレメの時間をいれても飛行機ならイスタンブール~カッパ間3.5h~4h)

日本での手配は特に特殊な現地オプションツアーに参加するとかでない限り不用。飛行機なら予約しておく方が無難ではあります。
    あと着が夜の場合1泊目の宿は予約していく方が良いのと、やりたい事があるなら、ある程度の下調べをしておく方がスムーズではあります。(カッパで気球に乗りたいとか、パムッカレで温泉プール入りたいとかetc)
    1日ぐらい最終日に余裕をみてイスタンブールに帰ってくる予定で、それぞれに何日か割り振って可能かどうかの検証はしておく方が良いでしょう。あとは適宜余裕を食いつぶさない範囲で臨機応変に。。。。

これからの時期だとバスとか混む時期(ラマザン明けとか)があるのでその場合に重なるならちょっと注意。(ですが日本でバスの予約は難しいです。現地ではイスタンブールのオトガル等でほとんどのバス会社オフィスがありますので予約可。心配ならついて早い内に1度行くのが良いです)

• いいね! 0
    • コメント 2件

なぜか2、3、が表示されませんでした

ので往復いれて8日。

難しい。。。

kayo-beさんの日程で良いと思いますが・・・経由便でなく直行便のトルコ航空であることが最低条件です。経由便だとへたすると24h以上のもありますよ。。。それでもかつかつですので・・・関空発か成田発かでアタチュルクに着く時間もまったく変ります。夜行バスや国内線乗り継ぎも考えその辺りも考慮して建てると少なくともエフェスは落ちますね。

ただ、エフェス-パムッカレ間が近いのでこちら廻りになるのがつらい為、本来この2つ共落として代わりにサフランボルとかに寄る方が行程的には楽です。

いずれにしても全て廻るとなるとコテコテのツアー並になりますから・・・相当綿密に計画あれ。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと難しいかも?

こんにちは。

日本ートルコのフライトを含めての8日間でしたら、
    飛行機の時間にもよりますが、この4都市は難しいかもしれません。
    イスタンブール―イズミル(セルチュク;エフェソス最寄空港)間と
    カイセリ―イスタンブール(カッパドキア;ギョレメ最寄空港)間を
    飛行機利用すれば、なんとかなるかもしれません。

私はイスタンブールに到着後、そのままオトガル(バス停)に直行。
    その日の夜行バスで「セルチュク」に向かい、翌日到着(10時間)。
    2泊して、夕方にパムッカレに向かいました(約3時間)
    パムッカレで1泊し、夜行バスでカッパドキアに向かい、翌日到着(10時間)

4都市一泊ずつと考えても8日間だと例えばこんな感じ?
    1日目;機内
    2日目;イスタンブール到着 夜行バス
    3日目;セルチュク
    4日目;パムッカレ
    5日目;カッパドキア行き夜行バス
    6日目;カッパドキア
    7日目;イスタンブールへ早朝飛行機利用 イスタンブール泊
    8日目;機内

うーん、かなりハードですね。
    どのようなスタイル・予算で旅行されるかにもよりますね。
    あと、一都市減らすなら、興味の対象によって、おすすめする
    都市も変わってきます。
    でも私が省くなら、エフェソスかパムッカレでしょうね。
    カッパドキアには約3週間いますので、ここはおすすめです(^^*

別のトピでカッパドキアのペンションを紹介していますので、
    参考までにご覧ください。予約もHPからできますよー

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/05 02:22

補足です。

7~8日間というのは、日本出発・到着日も含みます。
    あと、もし4都市無理な場合、1つ落とすとしたら、交通の便を考えるとどこになりますでしょうか。
    あわせてアドバイスいただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件