Q&A

ナポリ、ポンペイ、アマルフィ、カプリ島

公開日 : 2006年09月04日
最終更新 :

今週末から一人でイタリアに行きます。

日本からローマに土曜朝到着後、すぐ移動してナポリで3泊します。
(ホテルは予約済み、危ないらしいスパッカナポリ地区です(汗)
4日目にローマの宿を取っています。

こちらの掲示板を参考に色々と考えてはいるのですが
ナポリ、ポンペイ、カプリ島、アマルフィ海岸を
ナポリ滞在3泊4日の中に組み込む日程を立てたいと思っているのですが
やはり四日間でひとつずつがベストでしょうか?

もしポンペイ+カプリ島、またはアマルフィ海岸+カプリ島を
バス・船・鉄道を絡めて一日で行く場合、
どのようなルートがおすすめでしょうか。
また日曜日のカプリ島やアマルフィ海岸の様子がわからないので
到着2日目はどこに行こうかも迷っています。

いずれにしても宿はナポリでとってしまってあるので
アマルフィ海岸については街をゆっくり散策する余裕はないものとして
少し見るだけでも、行ってみたいと思っています。

4日目はできればチェックアウト後にローマに向かいたいので
この4つを丸2日半で回れると嬉しいのですが...
わかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ナポリ、ポンペイ、アマルフィ、カプリ島

あのー、スパッカナポリ地区の宿泊はなるべくやめた方がいいですよ。
    もし変更できないのなら夜の外出は往復タクシーを使った方が安全
    です。
    どうぞお気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるかわかりませんが・・・

何を目的に、各所何時間滞在するか、また季節によって、公共交通機関の時間帯もかわってくるのですが、各1日でないと少し難しい気が…(^_^;)

私の場合ですが、8月中旬にナポリ4泊(実質3泊)で行きました。私は、ポンペイをガセルタに変更した旅でした。
    朝8時過ぎのナポリ発カプリ行きの船に乗って、10時前に青の洞窟をみて、11時前ごろカプリ島の船乗り場に戻りました。その時間ならアマルフィに行く船に乗っていけるはずです。だけど、帰りがどのようなルートでナポリに着けるかはわかりません。季節によって船の便が減るようなので。
    私がお会いした女性2人が朝ソレントからカプリに来られて、私と青の洞窟ツアーに参加されて、昼前にアマルフィへ船で行かれました。彼女達はアマルフィに泊まると話していました。

また、わたしがアマルフィでみたバス(プルマン)は異常に混雑してて、東京の朝の通勤電車並の乗車率でした。これを見たのが夕方の16時~18時半です。
    車も交通渋滞でしたし、バスが通れる道は1本で、車は2本の道を選択できましたので、その点バスは大変かと…。
    私は車で連れて行ってもらったので、なんとも言えません。

また、イタリアは時間が確実では有りません。電車の故障もありますし。(私は今回のローマーナポリ間で体験済)予定をゆっくり立てられることをお薦めします。私のようにナポリ人の友達がいれば多少の融通が可能かもしれませんが、お一人且つ、イタリア慣れしていないのでしたら、スカッパナポリ地区の宿泊だと夜遅くのホテル戻りはあまりお薦めしません。

でも、安全な旅に出来るよう、色々なHPを見て研究して行ってきて下さいね。
    では、お気をつけて楽しいたびを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります

レスありがとうございます。実際行かれた方からお返事いただけて嬉しいです。

そうですね、陸路での移動は渋滞がネックですよね。特にアマルフィあたりの景色を見ると抜け道もなさそうですし。。。バカンスのピークが少し過ぎているとは言え、お天気がよければ船の移動の方がスムーズかもしれませんね。

ホテルの立地は、自分でも少し後悔しているんです、とにかく日没後ウロウロしないように気をつけなければ。ナポリの街の夜景を見に行きたかったんですが、一人ならば諦めるべきでしょうね...

今、この掲示板の過去レスと「ナポリを歩こう」というHPを細かく見ながら
    フェリーや電車の時刻表とにらめっこしています。以前ここでカプリ+ポンペイを一日で訪れたというコメントを見て「そんなこともできるんだ!」と急に欲張りになってしまいました。

おっしゃる通り余裕をもって計画を立ててるのがベストだと思います。いつもの私の旅のスタイルで、現地の状況と気分次第で決めるということで行きたいと思います。とりあえずあと2日で情報収集をみっちりして、いくつかのパターンを考えておこうと思います。

欲張りすぎかもしれませんが、水中翼船でカプリ-ソレント-ポジターノ-アマルフィ-サレルノという巡回路線が9月末まで運行しているのを発見してしまいました。帰りはサレルノからナポリまで電車で帰ることもできそうです。時刻表を現地で確認して、帰国後に報告できればと思います。

ナポリに決めたのはここ1週間なので、準備不足の駆け足旅行になってしまうかもしれませんが、安全に気をつけて目一杯ナポリを満喫してきたいと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件