欲しかった答えがそのまんま

欲しかった答えがそのまんまなので、感動しました。
AKBANKのBUY/SELLのページや、日本円からの外貨計算の結果など、ずばりやりたかったことを、書いていただいて本当にありがとうございます。
皆様のおっしゃる通り、特別な手数料がかかるような所で両替しない限り、円から直接両替するのがよさそうですね。

私なりの計算で行くと、AKBANKの場合両替による銀行の取り分(手数料)は、
US$ (1.52-1.435)/1.435*100≒5.9%
EURO (1.9547-1.8454)/1.8454*100≒5.9%
YEN (1.3051-1.2322)/1.2322*100≒5.9%
と全て同率です。
この値は行って来いの両替をした場合ですから、通常の片道の両替の手数料をおおよそこの半分とすると3%弱になりますね。
トルコリラへの両替の手数料率はどの通貨も同じなので、直接円から両替するのがもっとも手数料が少ないことがわかります。

あとは実際に利用する両替商で、日本円からの両替率が悪くないかチェックすればよさそうですね。

もし現地で両替商を利用したら、還元情報としてアップするつもりです。どうもありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 数字におつよい^^;

    ですが・・・理数系の私が気になった点を1点だけ。

    大勢に全く影響ありませんが正確には

    >US$ (1.52-1.435)/1.435*100≒5.9%
    >EURO (1.9547-1.8454)/1.8454*100≒5.9%
    >YEN (1.3051-1.2322)/1.2322*100≒5.9%

    の計算でBUY値で割っている所は(BUY値+SELL値)/2=平均値(中値)で割らないと行けません。
    手数料は基本的に中値からの開きの率なので、これを割るときには仲値で割らないと正しい価になりません。。。

    YEN (1.3051-1.2322)/{(1.3051+1.2322)/2}*100≒5.75% ですね

    • いいね! 0
    • コメント 0件