Q&A

パリ近郊、日帰り旅行。

公開日 : 2006年09月04日
最終更新 :

はじめまして。
来週から、パリへ生まれて初めての一人旅です。
パリ自体は二回目なのですが、さすがに不安になってきました。
ホテルも決まり検索をかけたのですが、どうにも利用された方のレビューも見つからないし・・・(ちなみに@HOTEL BREBANT /Grands Boulevards駅前です)
前回はパリだけだったので、今回1日はどこかへ足を伸ばしてみたいなと考え、自分の中の候補としては
 1.ベルサイユ
 2.シャルトル+ピカシェットの家
を考えています。
ただ、優柔不断なので、みなさんのご意見を頂きたいのです。
個人的に思い切れない理由としては
1(ベルサイユ)
・現在工事中
・以前ルーブルの豪華な部屋(?)やドイツのノイシュバンシュタイン城を見ても・・・・・だった。
・RERに若干の不安(非常に体格小柄な女一人のため)
・いやいや、でもやっぱりフランスと言えばベルサイユでしょう!
・・・・いやいや人生長いし、改装が完了してから見る機会があるかも!?
・やっぱり何はともあれ見るべき!!

2(シャルトル)
・近郊のページを見て直感で惹かれた
・少し遠い?
・ベルサイユを差し置いてまで行くのか。こここそ次回?に回すべきか。

本当に長々とすいません。だんだん話の主旨が・・
できれば沢山の方に意見をいただいて、納得したうえでtryしてみたいので、
少しでも、何でもご意見いただければうれしく思います。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ありがとうございます。

    sakokenさま
    最近、仕事でバタバタで軽いパニック状態で、おまけに旅行が近づいてきた~っ!!、と一人で焦ってたのかもしれません。
    そうですね、まだ時間はあるので心に余裕をもちつつ情報収集に励みますね。

    マルコポーロ3さま
    >どちらか迷う必要はありません。
    >同じ方向なので、日帰りで2つとも悠々見れます。

    そうなんですか!?某フランスサイト等でそれぞれ研究中だったのに未だに気づいてませんでした・・・。調べると、ココの掲示板でもでてきますね。
    両方行けば、何も迷う必要なんてないじゃ~ん!!と一人浮かれてます。
    よく考えると日本でも長距離列車に乗ったことがあまりないので、
    準備万端にしていかなければですケド。
    ホントありがとうございますです♪
    まだ頭の中が???なので、行き方等しっかりお勉強しても分からなかったらまた質問させてくださいね。

    クマコさま
    >もともと、ガウディとかフンデルトファッサーとかちょっと不思議な建築とかが好きなのでピカシェットの家はものすごく楽しめましたよ。

    私もガウディやフンデルトファッサー系が割と好みなんです。
    最近近所のオバサマでベルサイユに行かれて絶賛しておられる方がおられたんですが、私とは好みのタイプが明らかに違うんじゃないか?という感じの方だったので、う~~~ん・・・と思っていたところなんです。
    好みの近そう(?)なクマコさまが気にいったとおっしゃるなら、シャルトルいいな~と思った自分の直感にも少し自信が持てました。
    大きな期待は抱きすぎずに、行ってみようと思います。
    ただし、天気の状態もあるので、何パターンかつくらなきゃだと思いますが。


    みなさん、どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あくまで私の感想ですが。

    こんにちは。

    両方行ったことあるんですけど、私はシャルトルに一票。(好みの問題なんですよね)
    特にピカシェットの家がヨカッタです。
    もともと、ガウディとかフンデルトファッサーとかちょっと不思議な建築とかが好きなので
    ピカシェットの家はものすごく楽しめましたよ。
    でも、あまり大きな期待を胸に乗り込むと拍子抜けします、すごく小さいので。
    場所も中心から離れていて大聖堂から歩くと軽く30分くらいかかります。(バスもあるらしい)
    シャルトルの街全体は、なかなかフォトジェニックだし、のんびり散歩するにはいいとこだと思いますが、冬の時期となると、、、寒い?
    あと、大聖堂は晴れた日に行かないとせっかくのステンドグラスもちょっと魅力半減かな。
    (私が行った時曇ってて、もったいなかったな~)

    ヴェルサイユについては、
    あまりに観光客が多くて、あまりにでかくてわけわからなかった、というのが正直な感想。

    なんども言いますけど、好みの問題なのでご自分でよ~く悩んでくださいね。

    よい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/05 01:03

    両方悠々日帰りで行けます

    どちらか迷う必要はありません。
    同じ方向なので、日帰りで2つとも悠々見れます。

    モンパルナス駅から郊外電車でシャルトルまで1時間10分(約1時間ごと)。少しも遠くありません。駅からすぐの大聖堂など観光は2時間で十分でしょう。ランチを楽しみ、帰りの電車はベルサイユ・シャンティ駅で途中下車です。徒歩20分で宮殿です。庭園を含め4時間観光して、宮殿から徒歩10分のベルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅から電車で30分でパリのサンミッシェル・ノートルダム駅です。18時には着けます。宮殿から徒歩15分のベルサイユ・リヴ・ドロワト駅から乗ると30分でパリのサンラザール駅です。どちらも多発です。

    1日で両方いくのは極めてポピュラーです。パリからベルサイユは5~6時間で半日では少し足りない、1日では余ってしまう。で、シャルトルとセットにすると丁度いいのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ近郊、日帰り旅行。

    自分の旅行でしょう?
    よくよく考えて自分で決めてください。

    まだ時間もあるようですから。

    なんで他人の意見がそんなに気になるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件