Q&A

中欧数カ国旅行 クラクフについて

公開日 : 2006年09月04日
最終更新 :

以前ここで相談させていただいた者です。その節はありがとうございました。いろいろ参考にさせていただきました。

さて、飛行機のチケットも予約し、後は出発を待つばかりとなりました。結局、日程は09/21夜ウィーン到着~10/06夜ミュンヘン発という現地15日ほどの日程となりました。

トーマスクックとにらめっこして決めたルートは、到着の夜を含めてウィーン3泊、ブラチスラバ1泊、ブダペスト2泊、コシツェ観光して夜行列車泊でオロモウツに。オロモウツで1泊してプラハ2泊。チェスキーブディヨビツェ&クロムロフで観光して1泊。リンツ経由でザルツブルグ1泊。ヒュッセン(シュバンガウ)で1泊、ミュンヘン1泊・・・となります。(宿の予約はしてませんので、かなり流動的に変化すると思います)

ここで、ひとつ問題が・・・。ガイドブックなどを見ていると、クラクフにも行ってみたい!という欲求が出てきました。といってもクラクフで見たいものというのは岩塩採掘場とヴァヴェル城ぐらいなのですが。ただでさえ慌しい旅行なのですが、コシツェから夜行列車が出てることもあり、クラクフも見てみたいという思いがあります。

そこで、クラクフの岩塩採掘場とヴァヴェル城は他の所を削っても行っておくべきでしょうか?(削るとすればどこを?)

アウシュビッツやハルシュタット、インスブルックなどは、そもそも断念しています。

ちなみに興味があるのは、お城>教会>その他 といったものです。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 中欧数カ国旅行 クラクフについて

    十数年前ですがクラコフにいきました。個人的な興味に違いはありますが、
    アウシュビィツは行く価値あります。クラコフからバスで2,30分位だったと思います。食べ物も結構美味しかったです。スペシャルグヤ-シュを一度召し上がってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/06 01:04

    アウシュビッツ

    アジアの純情さん、こんばんは。レスありがとうございます。

    実はアウシュビッツを候補から外してたのは、単純に日程数上の問題もありますが、私自身血生臭いのが苦手で、あまり行きたいとも思わなかったというのもかなり大きな要因となっています。

    もしよろしければ、アジアの純情さんが感じたアウシュビッツの良さを教えていただけると嬉しいです。

  • 退会ユーザ @*******
    06/09/05 00:24

    Re: 中欧数カ国旅行 クラクフについて

    削るのはコシツェ、ブラチスラヴァ
    増えるのはクラクフ+アウシュビッツ(復活)、ハルシュタット(復活)です。
    ウィーンからブダペストまで往復(またはブラチスラヴァ~ブダペスト~ウィーン)したあと、ウィーン泊。朝のECでアウシュビッツへ。クラクフ泊です。翌日クラクフ観光、オロモウツ泊です。
    ザルツブルクの前日にハルシュタット泊です。ブラチスラヴァ1泊とコシツェからの夜行(1泊)がクラクフ、ハルシュタットになります。ハルシュタットとブラチスラヴァを比べると前者の方がはるかにお勧めなので勝手ながら削除しました。城中心でブラチスラヴァ城に行かれたいならハルシュタットには城はないので、ブラチスラヴァということになりますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/06 00:58

    コシツェやブラチスラバは見所が少ないですか?

    マルコポーロ3さん、こんばんは。

    ハルシュタットですか・・・。前にもマルコポーロ3さんに勧められたと思うのですが、やはり行く価値大ですか?お城や大聖堂・教会などもないし、ウィーンからもザルツブルグからも遠い(時間がかかる)ということで少し敬遠気味だったのですが・・・。チェスキークロムロフのような場所なのかもしれませんね。

    というより、むしろブラチスラバやコシツェを省かれたことが衝撃でした。この2つの街(というかスロヴァキア自体)は見所が少ないのでしょうか?ブラチスラバは元々半日ぐらいの観光(ブダペストに行くついで)を考えていたので、宿泊を削っても特に支障はないのですが、コシツェは聖アルジュベティ教会・聖ミハエル礼拝堂、東スロヴァキア博物館の黄金の財宝などを見てみたいと思ったので、意外に思いました。