05/08/04 22:59

Re: ホテル・ブロードウェイ

青色さん!!ご丁寧なレス、どうもありがとうございます。具体的でとても参考になりました。
お蔭様で青色さんのコメントや、今日、図書館で借りてきた'04~05年版の歩き方を読んで、心の準備はできました。
チャンドニーチョウク、本に掲載されていた小さな写真を見る限り、とても興味があります。ただデリーで自由時間が取れるのは、きっとインド到着日の夜くらいだろうと思いますし、JALですが夜の到着なので、ホテルに何時に着くか分かりません。21時くらい!?このバザールは遅くまで営業しているところなのですか?もし時間が取れそうなら是非行きたいですが、夜、この周辺を女性二人で散策して(リクシャにも乗って)大丈夫なところ(都市)なのでしょうか…

青色さんはアジア各国に多く渡航されているようですが、他の国の治安や衛生状態とインドを比較すれば、どのくらいのレベルにあると思われますか?私は東南アジアに限れば、タイ、ベトナム、シンガポールまでなら行ったことがありますが、それらとは比較にならないほど…、危険なのでしょうか???

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/08/06 00:27

Re^2: ホテル・ブロードウェイ

遅くなってすみません。

他の方がレスされているとおり、
    夜外出はお勧めできません。
    周辺は暗いですし、
    不慣れなインドの道、
    リクシャーで行くにしたって
    リクシャワーラーが本当にチャンドニーチョウクまで連れて行くとは限らない訳ですから。

日本とは全く、そしてバンコクとも違って、
    オールドデリーは日が落ちたら、薄暗いです。
    チャンドニーチョウクの表通りはもしかしたら明るいかもしれませんが、
    一歩奥に入ったら、細い道が迷路のように連なっていて、
    昼間の灯りの下でも、私は道に迷いました。
    日が落ちた後は、外出は避けた方が良いと思います。

と言いつつ、私は実は、そのツアー参加時には、
    夜電話をしに外出しちゃったんです(^^;)
    なので、周辺がすっっごい暗くて泣きそうに怖かったことを鮮明に覚えてるんですが(笑)
    たまたま電話屋の傍で結婚式をしていて、
    子ども達に囲まれチャーイをゴチになったり良い思い出にはなったのですが、
    (今思うと本当に無鉄砲だったなぁと思います。いい人達で良かった…)
    彼らも、夜道を一人で帰るのは危ないと
    ホテルの近くまで送ってくれました。
    地元の人でもそういう認識をしている位の治安状況です。

各都市との比較ですか…
    名前の出た三つの国の内、シンガポールには行ったことがないのですが、
    バンコクとは比較にならないですし、
    ベトナム(サイゴン)と治安はどっこいどっこいかなぁと思います。
    もっとも、ベトナムだって日本の代理店のツアーで巡っていれば安全、清潔だと思いますけど。
    衛生面では、んー、ベトナムより、不衛生かなぁ
    でもベトナム人も結構凄かったのを見ちゃったので、
    んー、迷うところですけど。

ただ、一つ云えるのは、同じアジアでも、
    日本と東南アジアは共通項が多く見つけられる気がするんですが、
    南アジアは全く別の文化圏だということ。
    現地の女性は夜女性だけでは出歩かないと思いますよ。

夜歩きしちゃった私がいうのも何ですが、
    5日間の日程の後は、もう仕事を休めない、危険は犯せないと思うなら、
    夜の外出は諦めた方が良いと思います。
    友人と女二人でメインバザールに滞在していた時は、
    煌々と灯りがついているので、
    20時ぐらい迄は歩いてましたけど、
    ブロードウェイ周辺は暗くて、
    やっぱり外出は避けたほうがいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/05 14:07

比較するまでもありませんよ

1018さんへ

実際にH○○のツアーに参加された青色さんのレスとても参考になりましたね。

デリーに夜到着してから出かけるなんてとんでもありません、危険です。たとえバザールが営業していたとしてもそんな時間から外出するなど女性のみならず男性でもひかえるべきです。

水について。町で売られているミネラルウォーターは安全です。冷やしてあるものがRs12。列車内で子供が売り歩くミネラルウォーターは中身を普通の水に入れ替えてある恐れがあります。一応ボトルの蓋がしっかり綴じられてあるか確かめて下さい。

アグラの水道水はインドで最も悪い水です。歯磨きも全てミネラルウォーターを使ったほうがいいです。
    お腹をこわしたくなかったらカレーを一切口にしないことです。機内食とて安心して食べられません。カレー粉(マサーラ)が大丈夫な外人は少数派です。5星ホテルのインド料理であれ下します。

バラナシのガートで売っているチャイは、ガンガーの水を煮立てて作ったものですから絶対に飲んではなりません。たちまち病気になります。

行かれた東南アジア諸国とは比較にはなりませんよ。衛生状態は良くありません ! 治安は悪いです !
    失礼ながら、そもそもデリー到着後の夜になってから女性二人で出かけようと考えておられるのが認識不足を示していますね。インドの夜は危険このうえありません。レイプされる女性外人旅行者の数は、各国大使館が把握できぬほど。日本でいう銀座みたいなコンノートプレイスの繁華街でも、オランダ人男性が毒をもられて二人死にましたか。
    シンガポールの夜の街を散策する気分で歩いていると、引ったくりなどの被害ならまだ幸運なほうで、下手をすると前述のような恐ろしい目に遭いますよ。それを思うと少々のお金をボラれるなんて被害のうちには入りません。

今回はツアーで行かれるのでよほど安全ではありますが、自由時間だからといって女性二人だけの夜の単独行動はリスクがおおきすぎます。昼間ならまだしも。くれぐれもご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件