06/09/04 20:30

Re: 3000HKドルの両替&女人街&バス路線図

食事はホテルや著名な高級レストランから街の茶餐廳までピンキリですので、どんな店で食べるかで全然予算は変わってくると思いますよ。(^^;

もっとも中・高級レストランならカード払い可ですので、食事だけの出費であれば一人1500港幣で充分かと思います。両替はまず日本ではやめた方が無難です。今日現在の香港上海銀行のレートは1万円で667.1香港ドル(手数料は別)ですので、これを基準にツアコンと両替商のレートを比較して下さい。(両替商は店によって差が激しいので、前者の方が無難かも)

女人街の屋台では価格表示をあまり見た記憶が無いのですが、欲しいものがあったらまず値段を聞いて、納得が行かなかったら「じゃあ、いらない」と立ち去ろうとすれば相手も食い下がってくるでしょう。何割引などの目安は無く、最後は自分がその品物の対価として納得が行くかどうかだと思いますよ。

香港のバス路線は極めて複雑なので、観光客用のバス路線図は見たことがありません。パンダホテルですと一般の路線バスの便が悪いので、地下鉄かホテルのシャトルバス、タクシーの利用になると思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント