Re^3: フィンランド旅行の服装について

フィンランドの南部に住んでいるので、オーロラは地元で見たりラップランドにも何度か行って見ました。

下は、ジーンズの上に履くオーバーパンツがあるといいのですが、日本では売っていないでしょうか? こちらに来てからでも買えるとは思いますが…。たいして内綿の入っていないものであっても、かなりな寒さよけになります。

下着を暖かいものにすると、室内に入ったときに暑くて大変なのです。オーロラ観察は出たり入ったりの繰り返しですから、できるだけ簡単に着たり脱いだりできるものがいいです。

あとは、耳が隠れて暖かい帽子を忘れないことと、手袋もスキー用くらいのがいいと思います。気温はそのときにより違いますから、極寒のこともあれば拍子抜けするくらい暖かいこともあります。私は冬のラップランドで -38℃も経験しましたし、0℃を上回ってプラスになったのも経験しました。

オーロラは2時間くらいの周期で活発になっては静かになるのを繰り返すので、ときどき外に出てみて活発になる時期を見逃さないことですね。静かな時期は北のそらにぼんやりアーチ型のうす白く暗いオーロラが動かずに出ています。これが上下2本に分かれたり、だんだん押し寄せてくる感じになってきたら活発になり始めのことが多いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: フィンランド旅行の服装について

オーロラ観測についてアドバイスありがとうございます。
    何の知識もなく行くのでは、見れるものも見れませんよね。まだ出発まで時間はたっぷりありますので、しっかり調べて行きたいと思います。もちろん、Muumilaalsoさんのアドバイスも参考にさせていただきます。本当にありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件