05/08/04 22:36

Re: 10月の気候

年によってずぶん気温が異なるようです。また上旬と下旬ではかなり差があるのではないで
しょうか。ウィーンの秋は数回しか経験がありませんが、2003年には10月23日の夜から翌朝に
かけて雪が降りました。24日の最低気温が-1、最高気温+3度でした。これには驚ろかされ
ました。もちろんこれは例外だと思います。
一方下旬でも暖かい時もあるようで、データを見るとたとえば2004.10.30の最高気温が22.5度になって
います。

旅行先の気温・気候は気になりますね。私は WeatherOnlineというサイトで過去の気象を調べて
から出かけることにしています。

たとえばウィーンの気温は http://www.weatheronline.co.uk/Europe.htm で「Vienna」-
「History」をクリック、年月を指定して過去20年位の最高・最低気温を調べることができます。
ザルツブルクについても「Vienna」をクリックしたとき右側に地名が出てきますので「Salzburq」
を選べば同様に分かります。データーと体感とは異なりますが参考にはなると思います。

もっとも ゆきユキさんが気にしているのは服装ではなく、どちらかというと花の咲き具合かも
しれませんね。花壇には春や初夏のようなわけにはいきませんがそれなりの花が咲いていたような
気がします。ウィーンもザルツブルクも公園や庭園はよく手入れされていますから楽しめると
思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

とっても便利なサイトを教えて頂き、ありがとうございます。
    にしても…日本じゃ考えられないような気候ですね(^^;
    同じ10月でも、雪が降ったかと思えば、20度を超えたり…
    なかなか服装が難しいですが、どんな時でも対応できるようには
    しておきます。

おっしゃる通り、私が気になるのは花の咲き具合です…
    旅行会社では「大丈夫」とは言われたものの、知人には
    「10月なんてもう冬! 花は厳しい」と言われたので(><)
    ただ、手入れはきちんとしているようなので、「色とりどりの花」
    は無理でも、多少は楽しめそうかな?
    その日に花が咲いていることを、今から祈ってみます♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

冬には冬の花が咲きます。

例えば、花壇に植える花が寒さに強い花になったりするので
    (ベコニアとか)一応手入れがされいるので花は咲いていると思いますよ。。
    なので、期待通りの想像しているような花壇ではないかもしれませんね。

10月はもしかしたら初雪が降るかもしれませんね。
    ホッカイロ持参で、楽しんできてきてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件