ご主人のネクタイの話の前にー。

初クルーズおめでとうございます。楽しみですね。まずネクタイの話です。スーパースター・ヴァーゴには乗船最終日に「ガラ・ディナー」と呼ぶ、おしゃれの服装の夜があります。その夜にネクタイをするかどうか。参考として私のことを書きますが、朱赤の単色ネクタイに青のシャツ、ブルーグレーのジャケット、紺のスラックスでまとめました。船はカジュアル船なので、あまり気にしなくても良かったです。男性客のなかには、タキシード姿、アロハシャツ姿とバラエティー豊か。ガラの夜、無料レストランの「ベラ・ビスタ」なり「ザ・パビリオンルーム」を利用するならば、予約は乗船と同時に終わった方がいいようです。かなり混みますから。日本人には日本人女性スタッフが乗船手続きを受け付けてくれます。その際に予約を完了した方がいいですね。ほかの夜は、襟さえあればポロでもスポーツでも何でも0Kです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイス参考にします

ありがとうございました・・・本当に参考になって、不安が少なくなりました。私達夫婦はリタイヤ組みです。
     主人はクルーズが始めてなんですよ・・・だから精一杯楽しんでほしいと思っています。一応ネクタイ持参します。
     両替はどこでされましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご主人、長い間ご苦労様でした!

ゆったり、のんびり、船の旅を満喫してください。クルーズは、ひたすらのんびり、何にもしない喜びもまたありますから。両替は、日本の空港でシンガポール・ドルに。しかし、ほとんど必要ありませんでした。船内(基準通貨はアジアの船だけにシンガポール・ドルです)はVISAを登録してシップ・カードに。買い物などすべてシップ・カードとサインだけでOKで、下船時に清算書をチェックするだけでした。今年三月の乗船時は小6、同3年の孫とその母親(私たち夫婦の娘)も一緒でしたので、下船してショア・エクスカーションに参加したペナンやプーケットで三人が小物の買い物をするため、船内でシンガポール・ドルからいくらかをそれぞれの現地通貨に交換してもらいました(公式には、船内両替はしない建前だそうです)。バティックやタイ・シルクなどの専門店はすべてVISAなどのカードが通用します。