海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >旅の服装 >フィンランド旅行の服装について >Re^4: フィンランド旅行の服装について

Re^4: フィンランド旅行の服装について

こんにちはゲストさん

この時期でしたらジーンズでも大丈夫だと思いますが、下も靴下も同じ生地の下着を売っています。

私はそれを寒さによって1枚だったり重ね着にしたり調節しています。
薄いので運動しやすいです。
フィンランドではそこまで必要ないですが、ちなみにー31度のときは遠赤外線のズボン下2枚重ね着の上に普段はいているズボン、更にダウンのズボン計4枚でした。

上半身も同じように重ね着の上にジャンパーその上に上着でした。
頭は目無し帽と防寒帽です。防寒帽はアメリカで買いましたが、モスクワで冬に行くと1000円で売りつけようとまとわりついてきます。
日本人の感覚では余り高くは無いと思います。
北欧の都市ではそのような人は少ないです。

今回も最北まで行きますので、同じ用意はして行きますが、多分フィンランドの北極圏ではそれを全部使う必要は無いと思っています。暖流のお陰です。昔の冬山に比べれば格段に楽になりました。

なおヘルシンキ、ロバニエミくらいでしたら、下手な個人旅行よりオーロラ目的の場合は、オーロラツアーのほうが安いと思います。
私は旅行目的が違いますので、持って行きませんが、オーロラ撮影は長い露出時間の為三脚が必要です。

またオーロラは見られればら幸運くらいに思っていたほうが、見られない時もがっかり度が違います。
多分出るでしょうがオーロラ帯でも必ず出るとは限りません。

私はアイスランドで2月に4日間いて全く見えませんでした。
グリーンランドは4日とも見えました。
オーロラの出現頻度に関係する太陽活動の11年周期から言えば今年は最低の年で5年後くらいに最盛期を迎えます。幸運を祈ります。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示