50カナダドル紙幣は使えました。 (CC:どれにどら 様)

2ヶ月前、カナダで$50紙幣は使えました。$100紙幣は使ったかどうか記憶があいまいです。
下記のカナダ旅行基本情報に記載のありますように、殆ど流通していない紙幣は$1000と$500のようです。
http://www.arukikata.co.jp/country/canada.html

どれにどらさんは一桁間違えておられて、「1000ドル札と500ドル札はあるらしいのですが、26年住んでて、1000ドル札をみたのは2回、500ドル札はみたことがないです。」と言いたかったのではないでしょうか?
どれにどら様、財布を覗いていただいて、50ドル札がいないか見ていただけませんか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/11/01 22:05

    電子スピン共鳴さん、どら(^о^) さん

    9月に、わたしのコメントに関してこんな話題があったなんて
    今日、どら(^о^) さんのレスをみて初めて知りました。
    すみません、無視したみたいで。
    北米関係はたいてい目を通すのですが、
    忙しい時は過去のかきこみは見ない事も多いのです。

    100ドル札も50ドル札もあまり一般には出回ってはいません。
    実際に50ドル札みたことがありません。

    お給料は銀行払いだったし、あとのお金関係の受領も小切手です。
    支払いは、小切手、銀行引き落とし、デビットカード、クレジットカードです。
    現金はATMで下ろしますが、20ドル以上の札はでてきません。
    わたしの銀行のATMは、20ドル単位でしかおろせないのです。
    ということは、機械の中には20ドル札しかはいっていません。
    他の銀行のATMでもほとんどそうです。
    でも1度だけ10ドル札か20ドル札か選択できるようなATMに遭遇したことがあります。
    いずれにせよ、50ドル札100ドル札は出てきません。

    現金で買い物をしないのでおろしてもせいぜい100ドルくらい。
    旅行に出かける時に、500ドルをカウンターで下ろそうとすると、
    (ATMでは300ドルしか一度におろせません)
    100ドル札でいいかときかれます。
    だから、現金をカウンターで下ろす人には
    100ドル札も50ドル札も手に入れる機会はあるのでしょう。

    こんな生活なので、100ドル札や50ドル札みかけないのだと思います。
    そして、カナダ人の多くが(お金に関しては)
    私と同じような生活ぶりです。

    100ドル札は使えませんというサインはよく見かけます。
    小さいお店に多いようです。
    50ドル札は使えませんというサインはそんなにみかけませんが、
    あまり流通していないお札なので、20ドル札を持ってたほうが無難と思います。

    すごく遅くなった返事ですみません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    どれにどらさん、どら(^о^) さん、回答ありがとうございます。

    丁寧に回答いただき、ありがとうございます。

    私が50ドル札を使うことができたのは、運がよかった(?)ということなのかも知れませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 返事が遅くなりました

    電子スピン共鳴さん、お久しぶりです。
    どら(^о^) です。

    返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

    私は、50ドル札と100ドル札のつもりで投稿をしました。
    電子スピン共鳴さんから投稿を頂いてから、
    すぐにカナダ在住の友人に聞いたところ、
    やはり、50ドル札や100ドル札は、あまり見かけないとのことです。
    友人は、もっぱら支払いはカードと言っています。

    実は、今回、電子スピン共鳴さんから教えられて、
    500ドル札と1,000ドル札の存在を初めて知りました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件