Q&A

ウィーンから片道1時間程度で楽しめるところ

公開日 : 2006年09月04日
最終更新 :

9月9日からウィーンに7泊の予定で行きます。
ウィーン市内観光のほか、バッハウ渓谷には行こうと思っていますが、その他に片道1時間ぐらいで、日帰りが楽しめるところはありますか。
アイゼンシュタットを考えているのですが、ハイドン国際週間に当たっており、ハイドーンザールは見学ができないと、ガイドブックに記載がありました。それでも楽しめるでしょうか。あと、行き方はバスが便利とあったのですが、ウィーン・デュートティローラーフラッツの場所が良く分かりません。
その他の場所でも結構です。スロヴァキアの首都、プラスチバあたりも面白そうですが、オーストリア国外に自力で出るには不安があります。現地発のバスツアーなんかあるのでしょうか。
最後に、現在のウィーンの気候について、教えて下さい。チョッキと簡単なブレーカー程度は持って行こうと思っているのですが、セーターまでは必要ないですよね。
色々とすいませんが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ありがとうございます

色々と情報ありがとうございます。
    カーレーンベルクは、やはり市街からだと1時間かかりますか。
    カーレーンベルクとグリッツィングは外せないと思ってたのですが、半日程度で十分かなと思ってました。やはり周辺まで見ると1日ぐらい楽しめるかもしれませんね。
    コンサートなども行きたいと思っているので、身体の疲れ具合などとも相談しながら、行き先を考えたいと思います。
    また、何かありましたら、教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/07 02:31

Re: ありがとうございます/アイゼンシュタットしか行っていませんが...........

こんにちは。

昨年の夏、ウィーンは通過しただけで、アイゼンシュタットに泊まり、そこからハンガリーに向かいました。

ですので、みなさんが推挙していらっしゃる他の見所とを比較することはできませんが.......アイゼンシュタットについてだけ。
    ここはハイドンに関心があれば一度は訪ねてみたいところですよね。エステルハージー宮殿だけでなく、ハイドンの住んでいた家、廟のある教会など,,,,,。街並みもしっとりと落ち着いていてこじんまりしたところです。

けれども、もしもハイドンにそれほど興味がなければ、どうでしょうね~他の選択肢もあるかも?

ところでハイドンザールのことですが、見られればそれなりに興味もあるところかもしれませんが、見られないからと言って、見学の価値がそれほど下がるとは思えませんが如何でしょう。特別に専門的な興味がある場合とかは別ですけれども。
    宮殿は、ガイドさんの説明も面白く、ハイドンザールが見られなくても、十分見ごたえはあると思います。

私が行きましたときは、エンペラーザールで、観光客向けの小さなコンサートを1時間ほどやっていました。曲目はまあ気楽なもの(有名な弦楽四重奏のこれまた有名な楽章だけとかみたいな)でしたが、ハイドン当時の衣装をつけて、とても楽しかったです。こういう催しがあれば行って楽しいですよね...。

そう言えばウィーンでは通りのあちらこちらで、演奏家のたまごたちが思い思いにパフォーマンスをしていました。
    あらたまったコンサートももちろんすてきですが、こうした街の雰囲気もいかにもウィーンに来た感じがしました。お気に入りの演奏家のところで足をとめたりしながらゆっくりショッピングをしたりもいいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーンの気候について

8hiro-t95さん、こんばんは。
    私は8月24日から9月の2日までオーストリアに行ってきました。そこで、ウィーンの気候について感じたことをお知らせしようと思います。
    私がウィーンに滞在したのは4日間だったのですが、そのあいだ、小雨が降ることがまれにあったものの、だいたいは晴れていてお天気自体は悪くありませんでした。ただ、風が非常に強いうえに刺すように冷たく、ヴァッハウ渓谷の遊覧船では昼間でも震えが走りました。日本で言えば10月後半くらいの感じで、特に朝晩の冷え込みは激しいので、気をつけられたほうがよいと思います。私自身、ウィーンがそんなに寒いとは思っていなかったので、薄いカーディガン程度しか用意していなかったのですが、あまりの寒さに現地でコーデュロイのジャケットを購入しました(日本では当分着られそうにない代物ですが)。セーターに薄手のロングコート、ショール、ブーツ…なんていう現地の方も珍しくありませんでした。
    ただ、そのあとに行ったフィンランドは半袖でも十分な暑さだったので、私が滞在した期間のウィーンが特別寒かったのかもしれません。ご参考になれば幸いです。
    どうぞ楽しいご旅行をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カーレン・ベルクなど

てちゃーさんの投稿にある、カーレン・ベルクへは私も行ったことがあります。

私の場合、レオポルツベルクまでバスで行きました。
    市民公園から、路面電車やバスなどを乗り継いで、
    約1時間かかりました。
    そこから、カーレンベルクまで歩き、
    さらに、ぶどう畑の中を歩きながら、街へと降りてきました。
    天気の良い日には、お薦めです。

体力的に疲れたようなら、レオポルツベルク→カーレンベルクを歩くだけでも、
    森林浴が楽しめます。

プラーターへは行かれますか?
    観覧車に乗って、街並を眺めるのもいいですし、
    並木道を歩くのもいいです。

ウィーンは観光客にやさしい街ですし、
    のんびり街歩きを楽しむには、良い所です。

シェーンブルン宮殿では、
    宮殿内だけでなく、庭園も散策すれば、
    数時間は、あっという間に過ぎます。

服装に関しては、現地のお天気↓ を参考にされてはいかがでしょうか。
    http://www.weatheronline.co.uk/euroakt.htm
    Viennaをクリックすると詳しく出ます。

Forecasts の右2つ目の History をクリックすると、
    過去数年間の気温状況がわかります。

お天気に恵まれるといいですね。
    お気をつけていってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンから片道1時間程度で楽しめるところ

クロスター・ノイブルクは如何ですか?「サウンド・オブ・ミュージック」のトラップ大佐一家が、ザルツブルクへ引っ越す前に住んでいたところです。確か電車で片道30分程度だったと記憶してますが。
    「ウィーンの森」の現地ツアーですが、私が昨年冬に参加したマイバスのはゼーグロッテが入ってませんでした。(そのかわりハイリゲンクロイツをかなりじっくり巡りました)「みゅう」や英語ツアーはゼーグロッテがあるようです。
    てちゃーさんのおっしゃるグリンツィングを私もお勧めします。
    バッハウ渓谷へはコンビチケットを買われるとお得です。(西駅や南駅などの窓口で前日に購入しておくと当日楽です)
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 色々とありそうですね

色々と情報ありがとうございます。
    バーテンやゼーグロッテ、確かに面白そうですね。
    町並みを見て歩くのが好きなので、アイゼンシュタットやプラスチバを考えたのですが、そのあたりではどうなのでしょうか。
    本当は確かに、ブタベストやプラハにでも行きたいのですが、同伴者がそれ程体力がなく、近場を考えました。
    ウィーン・デュートティローラーフラッツ、確かにウィーン南駅の近くに地下鉄の駅がありました。ありがとうございます。その辺りに行けば分かるのでしょうね。
    ロンドンなんかでは、現地発のツアーが充実してた(英語でも可)のですが、ウィーンではどうなのでしょうか。そのあたりの情報も含めて、もう少しあれば、宜しくお願いいたします。ルストやメルビッシュのツアーもあるんでしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

町並みを見て歩くのが好きなら…

バーデンは良いと思います。
    小さい町なので歩いて回れます。

ツアーは多いとは言えません。
    ウィーンの南の森ツアー(前回お伝えしたゼーグロッテの入っているものです)そしてバッハウ渓谷ツアー、ザルツブルク1日ツアー(これは一人で行けるのでお勧めできません)程度しか今思い出せません。
    又1時間程度で行くことが出来るところのもう一つはカーレン・ベルクです。
    行き方は地球の歩き方に載っています。
    ドナウ川を含めた景観はすばらしいものがあります。
    ここは是非行ってもらいたいところの一つです。(計画に入っているかもしれませんが…)
    帰りにグリンツィングでベートーベンの記念館(ハイリゲンシュタット遺書の家)ベートーベンの住んでいた家、ベートーベンの散歩道【ベートーベン・ガンク】(ここで交響曲6番【田園】の構想が出来たと言われています)など見学後ホイリゲでの夕食は趣があって良い思い出となります。
    チュース!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7日間に行かれる予定のところは何処と何処?

バッハウ渓谷の他ウィーン市内だけの予定ならバーデンはいかが?
    としようとしたのですが【予定に入っています】などとなりかねないものですから…
    もし予定に入っていないのなら1日温泉につかってのんびりも良いかも…(ベートーベンの住んでいた家にもちょっと寄ってみて下さい)
    オペラ座前からバスで丁度1時間くらいです。

後は地底湖のゼーグロッテなどですね!
    でもここに行くならホテルでパンフレットをもらいツアーの方が良いと思います。(理由:ハイリゲンクロイツ修道院、マイヤーリンクの館が含まれています)
    Gute Reise!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/04 17:29

Re: ウィーンから片道1時間程度で楽しめるところ

国際特急ECで片道3時間弱ですが、日帰りコースならブダペストが最高です。7泊もするのなら、ぜひです。見どころはウィーンといい勝負です。温泉、グルメは最高です。ブラチスラヴァよりお勧めです。

近くなら、アイゼンシュタットより、世界遺産ノイジードル湖のルスト、メルビッシュがいいです。温泉町バーデン、地底湖ゼーグロッテ、ミニSLで登るシュネーベルクもお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/04 16:48

Re: ウィーンから片道1時間程度で楽しめるところ

>ウィーン・デュートティローラーフラッツの場所が良く分かりません。

デュートティローラーフラッツと言うのは
    『Sudtiroler Platz』のことではないのですか?
    (”u”はドイツ語の上に点々のあるやつ)

ウイーン南駅の傍に「U1の駅(Sバーンも連絡か)」で
    ありますが...

ただ、バッファウ渓谷には「西駅から鉄道利用でメルク」が
    便利との説明になってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件