Q&A

イスタンブールへの交通手段

公開日 : 2006年09月04日
最終更新 :

トルコ周遊の旅にでます。アンタルヤに行こうと思っていて、その後イスタンブールに戻る交通手段を探しています。
なるべくお金をかけずに行きたいのですが、ガイドブックにバスがあるようなことを書いてあったのですがいまいち分らなかったもので・・・。バス以外での交通手段でも構いません。所要時間、金額、安全面も含めてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 方法としては

1.飛行機 
    2.イスタンブールからのバスツアーに参加 (物による)
    3.民間会社の定期路線バスを利用
    4.鉄道路線は無いので途中まで鉄道でバス乗り換え(あまりあり得ない)

ぐらいですかね。お金をかけないなら3.が一番安いですね。

時間等の情報は検索するか、このサイト主催の地球の歩き方やロンリープラネットとかのガイド本見れば乗っていますよ。自己手配するのであればそのぐらいは調べれないともしもの時には困ります。(買うか図書館ででもかりれば?)
    若干古い情報であったり乗るバス会社とかが何種類かある為、料金や時間は微妙に違いますが目安にはなります。。。有名な観光地なので路線自身が無くなる事はありえません。本数もたくさんあります。泊まるでしょうから着いた日にオトガル(=バスターミナル)で帰りの便のチケットを買えばOKです。イスタンブールでまとめて買うことも出来ますが・・・気が変ると面倒なので。(当日でも満席でなければ問題なく買えます。満席は稀にしかありません。トルコの宗教上の行事とかの前後には混みますが)

バスは片道12時間程度はかかります。昼便もあるはずですが主に夜行。イスタンブールを夜でて朝早くアンタルヤ(又は逆)パターンが多いです。

安全面ですが、地元の方も多く利用します。トルコ自身(テロ以外)特別危険な事も無いですが(トルコに限らず)夜間バスで寝る時には貴重品は身につけておいた方が良いでしょう。
    スーツケースみたいな大きな荷物は日本の高速バス見たいに、バスの横に入れてしまうので手荷物を別けて置くほうが良いです。逃げれない空間なので逆に荷物毎盗られる事は余程うっかりしてない限り起こり得ません。。。
    女性であれば隣が男性と言う席割りは恐らく無いと思います。すいてれば外人なら開けてくれる席割りしてくれるかな?(トルコの場合、宗教上の制約はありませんが)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/05 10:34

バスにします。

Ryo_007さん、こんにちは。

実はイスタン⇒カッパドキア⇒アンタルヤ⇒イスタンという旅程で、
    カッパドキアと最後のイスタンでのホテルしか手配していないんです。
    カッパ⇒アンタルヤ⇒イスタンは流動的に・・・と考えていたものの、バスの本数が極端に少ないと帰れなくなってしまうとか、動くのに制約されてしまうなぁという心配があったのですが大丈夫そうですね。
    あとは暑いからって水分摂り過ぎてトイレが近くならないようにすることぐらいかな。(意外と切実)

荷物はスーツケースではないのですが、ひざに抱えて乗るにはちょっと大きい感じなので混んでいたら預けようと思います。貴重品は肌身離さずにいくつもりですが、日本人女子であること自体がネギ背負ったカモだと思っているので気をつけます。

明後日が出発なのでこれから大急ぎで調べてみます。
    とても丁寧なアドバイスありがとうございました。