心配…

shigeさん>
やっぱり夜遅くだとしまってるんですね…。
私も到着は21時頃の予定なので心配です。
一応成田でユーロのキャッシュに替えていきます。

コンサートはラフな格好で平気ときいて安心しました。
ジーンズでも大丈夫…?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ジーンズでも大丈夫だと思います

城の中のフルート・バイオリン・ピアノ3重奏のコンサートの時にでさえジーンズ族が多数占めていましたし・・・大掛かりなコンサートホールで名の知れた指揮者が名の知れたフィルハーモニーと○○コンサートとか題していない限りカジュアルでOKだと思いますよ。私はウィーンの時もそうでしたけどチケットを買う時にその都度ドレスコードがあるか尋ねましたけど売る側からはそんなことお構いなしといった感じでカジュアルな服装で大丈夫、今あなたが着ているその服装で問題ないわよ、と答えられました。なのでジーンズでもスニーカーでも問題ないと思います。それはそうと素敵なコンサートにあたるといいですね。音楽通でもない私でさえ(う”~んこんなもん?)と感じるものもありました。選曲と楽器と構成との相性ですよね・・・ま、自己満足でいい旅の思い出って事で後悔ないですけど(笑)楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ATMと自動両替機も

9月2日にプラハから帰還しました.ATMは私も着いたときは慌てて見つけられなかったのですが,荷物を受取って到着出口から出て左手の方を落ち着いて探すとすぐ見つかると思います.それから帰りに気付いたのですが,ATMの向かい側にホテルの予約などができそうな機械の右側端に自動両替機(Change)があります.Nonstopと書いてあるので夜も使用できそうだし…日本円のところのINFOボタンを押すと100JPY=17.7Kcの表示が出たので何とか行けそう?まぁATMでとりあえず1000Kcくらいおろせばよろしいのでは.荷物を待つ時間がもったいないときはその辺りにも両替屋(一軒はレートを表に表示している)がありますが,必ず今日のレートを確認してから替えてください.ちなみに到着出口を出て右手方面にInformationカウンター(情報を教える),地下鉄やバスなどの公共交通機関のチケットを売るInfoカウンター(7日券280Kcを買いました),MiniBusのInfoカウンター等々あります.地下鉄は24時までで119のバスは通りを渡ってすぐなのでわかります.ただ,地下鉄は深い場所もあり,駅によっては恐ろしく急勾配のエスカレータを登り降りするのでスーツケースがでかい場合などエレベータを利用する方がいいかも…まぁ気合を入れれば大丈夫でしょうが.タクシーは市内まで700Kc前後のようですが行き先と値段を紙に書いて確認するのがいいようです.プラハ田村で焼き魚定食を食べていたとき隣のおやじがいやぁー3000円くらいのところを9000円とられちゃったよーあのタクシー頭くるーとなぜかうれしそうに言っていました.夜は8度まで気温が下がり寒かったので柔軟な服装の準備も必要です.

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

言い忘れましたが,夜遅めに空港についたとき,宿泊のホテルが繁華街から遠い場合は水を買ってからホテルに行くことをお勧めします.現地の日本人に聞いたところ水道水は少しくらいは飲んでも平気らしいのですが…私は繁華街から少し離れたVysehrad(ヴィシェフラド)駅近くのCorinthia Towers Hotel (コリンティアタワーズ)に9時過ぎに着いたのですが,部屋にはいかにもあやしいエヴィアンの1Lビンが290Kcの値札で置いてありました.私は早速地下鉄でMuzeum駅まで行き通りの屋台風の店で水(500mlガス無,25Kc)2本とチキンバーガー(25Kc)を調達し何とかプラハ初日の晩を無難に過ごしました.しかし,同じホテルに10時を回ってから到着した知り合いは近場で水の調達に失敗し,一旦寝たものの我慢できずに290Kcのエヴィアンを飲むという屈辱を味わったのでした…TESCOなどのスーパーでは500mlの水だと10Kc以下で売っていたりするもので…