Q&A

入国審査・空港での両替について

公開日 : 2006年09月04日
最終更新 :

友人と別々の空港(仁川・金浦)から韓国に入国します。
待ち合わせの時間の見当をつける為に質問です。

1.入国審査にかかる時間
  「入国審査自体は簡単だけれど、自国民を優先する場合があり
  外国人は後回しになって時間がかかる」というのを某サイトで
  見かけたのですが、どれくらいの時間を見ておけばよいでしょうか?

2.空港での両替について
  こちらも時間がどれくらいかかるものか、大体の見当をつけたいと思います。
  窓口の数・回転は良いのでしょうか?それによって時間がだいぶ変わりそうなので。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございました

皆さんのレスを読んで安心致しました。ありがとうございました。
    今まで自分が使った空港は、どれも自国と外国の窓口に分かれていたので
    真偽の程がわからず、お伺いした次第です。
    誤った情報を記載したことで、ご気分を害された方がいらっしゃいましたら
    誠に申し訳ございませんでした。

友人とはホテルで待ち合わせの予定ですが、到着時間にかなり差があるので
    別行動の後の待ち合わせ時間を考えるのに参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 金浦はほとんど混まないですよ

金浦空港発着便の場合、基本的に羽田線のフライトしか来ませんので、
    他便との絡みが起きることはありません。韓国の2社で到着した場合は、
    ごくまれに南北離散家族用のフライトがかち合っている程度です。
    それも人数はたかが知れてます。

イミグレは、韓国人用の方が係官が多い場合でも、終わり次第
    「ニッポンの方もどうじょ~」と呼んでくれるので、心配する必要は
    ほとんどないと思います。

両替も、向こうから「イチマンエンですかぁ~、ニマン、サンマン?」
    なんて聞いてきますし、あらかじめ準備した1万円単位の両替パックの
    封筒をくれておしまい。レートの領収書の印刷待ち時間程度ですね。
    日本円から替えるなら、一人一分もかからないはずです。ドルとか
    ユーロだともうチョット時間がかかりますがそれだってたかが
    知れてますよ。

待ち合わせは、金浦で待ち合わせて二人一緒に地下鉄で行くか、
    もしくは宿まではそれぞれ単独移動するのがスムーズだと思います。
    仁川を利用される側の方が多少交通費がかさんでも構わないなら、
    金浦で降りてカフェテリア辺りで待ち合わせるのも良いでしょう。

http://gimpo.airport.co.kr/japan/index.jsp
    金浦空港↑

http://www.airport.or.kr/jpn/airport/
    仁川空港↑

それぞれの空港のサイトもご参考に。ま、仁川で合流すると、
    時間や距離がチョットもったいないと思いますので、金浦か
    宿で待ち合わせるのが無難だと思います。

気をつけて行っていらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 明確にしてください

>某サイトで見かけたのですが

皆さんも真面目にレスされていますので、どこのサイトか
    明確にしていただけませんか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガセネタに近い情報ですかね?

先週、金浦空港から22時過ぎ入国しましたが、その時は、
    入国審査は、5:1で韓国人優先でした。しかし、同じ
    フライトで、3:3だったこともありますし、4:2だった
    事もあります。

ただ、私は身の回りの荷物1つだけなので、5分も並ばず
    通り抜け、預け荷物も無いため、韓国人よりも早く空港外に
    出ました。

両替銀行も、3行程度はありますし、全く並んでいませんよ。
    更に、あちらは封筒に1万円単位で準備しているので、日本円と
    Wonを交換するというスピードで済んでしまいます。

そこまで、カリカリすることもないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 入国審査・空港での両替について

入国審査:列の後尾についてから、修了まで、たいがいは5分以内です。
    一度だけ、多数の航空機が同時について10分ちょっとかかりました。

両替:2分以内です(丸い数字、1万円単位の場合)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 入国審査・空港での両替について

どこからの情報でしょうか?

自国民と外国人とは審査窓口が異なります。
    並ぶ列にもよりますが、空いていれば1分もかかりません。
    運が悪く前の人が引っかかったときは速やかに別の列に
    並ぶとよいでしょう。

両替、これは列ができるほどでもありません。
    3分もみればよいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件