気候分布が違う場所です~!

ムーミンママさん、Guten tark! (で合っているのかな?)
旅クマは♀クマなんですよ。

ところで、気候分布が違っています。
イベリア半島の、大体Leon~Coimbraの上あたりから、
イギリスのような気候になりまして、青々としてしっとりと
した土地になります。都市としては、ポルトガルのPorto~
Galicia~Paiz Vascoあたりは、雨が降らない日の方が
珍しいです。

同じポルトガルでも、Lisboa~Algarveあたり(つまりアンダルシア
と同じ)は、地中海性気候になり、年中温暖といおうか暖かすぎる、
(Sevillaのペンパル君から未だに気温が40℃以上と来ています)
雨も少ないです。

更に、Las Canariasは年中通して温暖な気候で、滅多に夏も気温は
30℃以上にならず、ドィッチェランド爺婆天国になっています。
雨もそう降りません。また、Mallorcaよりは、湿気が少ないです。

一度、イベリア半島の地図を確認して下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 気候分布が違う場所です~!

Guten Tag!(旅くま)様。

飛行場の顔パス以来、セニョール(旅クマ)とずっと信じておりました。知らぬこととは言え、大変失礼をいたしました。m(_ _)m

まだ、ベテランの方の性別が何人か分からない方がいらっしゃいます。失礼が無いといいのですが。

ところで、いただいたレスポンスを地図を見ながら確認しました。

>(Sevillaのペンパル君から未だに気温が40℃以上と来ています)
    雨も少ないです。
    ドイツのガイドブックにも熱気で空気が揺らいでいる所と書かれていました。
    よっぽど暑いのでしょうね。でも,緯度では東京辺りとほとんど変わらないようで、おもしろいなーと、感心してます。(ちなみに、我町は、樺太の真ん中辺りと同じ緯度です。)
    Las Canariasは奄美大島あたりなのですね。
    緯度と気候はあまり関係ないようですが、それを調べていた地球儀に気流がかいてあって、(旅クマ)様の解説と照り合わせて、なんとなく、イベリア半島と近くのアフリカの国の気象分布が納得できました。

明解なご説明有難うございました。
    また、分からないことがあった時には教えてくださいませませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件