06/09/03 21:59

Re^2: ポルトガルの雨季

私もかって2/10から、ポルトガル旅行に行ったことが有ります。
そしてオビドスもナザレもアルコバサも、雨の日ばかりでした。

2月はとくに雨季の末期みたいですから、アフリカに近いところは、避けたほうが賢明だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: ポルトガルの雨季

(kiya)さま、はじめまして。

>2月はとくに雨季の末期みたいですから、アフリカに近いところは、避けたほうが賢明だと思います。

ということは、アンダルシアやカナリヤ諸島も雨季と言うことなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

気候分布が違う場所です~!

ムーミンママさん、Guten tark! (で合っているのかな?)
    旅クマは♀クマなんですよ。

ところで、気候分布が違っています。
    イベリア半島の、大体Leon~Coimbraの上あたりから、
    イギリスのような気候になりまして、青々としてしっとりと
    した土地になります。都市としては、ポルトガルのPorto~
    Galicia~Paiz Vascoあたりは、雨が降らない日の方が
    珍しいです。

同じポルトガルでも、Lisboa~Algarveあたり(つまりアンダルシア
    と同じ)は、地中海性気候になり、年中温暖といおうか暖かすぎる、
    (Sevillaのペンパル君から未だに気温が40℃以上と来ています)
    雨も少ないです。

更に、Las Canariasは年中通して温暖な気候で、滅多に夏も気温は
    30℃以上にならず、ドィッチェランド爺婆天国になっています。
    雨もそう降りません。また、Mallorcaよりは、湿気が少ないです。

一度、イベリア半島の地図を確認して下さいね。