お邪魔します。横レス質問で~ス。

(さすけねえ)さま、こんにちは。

恐ろしいタイトルでビビッテいる私です。

二つ分からないので質問させてください。

①蠍のから揚げというのがありましたが、蠍の毒はちゃんと処理してから調理するのですか?それとも調理すると毒が消えてしまうのですか?
蠍のあの尻尾の針は、のどや気管支にひかかったりしないのでしょうか?不思議です。

②また、ここにはまだ、話題に上っていないのですがツバメの巣はよく珍味とか聞きますが、ツバメの巣をどうやって調理するのですか?巣が無くなった後、ツバメは生きてゆけるのでしょうか?チョッと心配。

色々なことをご存知のさすけねえ様ならご存知と思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

ムーミンママ より。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: お邪魔します。横レス質問で~ス。

①蠍のから揚げ・・・ワンフーチンとビール1本60元の天安門前観光外国人用北京ダックの店で食べましたが・・・まだ生きています。

もし死んだら国家外交問題で、店主は銃殺刑です。

②ツバメの巣も香港の専門店で食べました。

どうやって調理するのですか?・・・・食後のデザートみたいな甘いスープで食べました。

巣が無くなった後、ツバメは生きてゆけるのでしょうか?チョッと心配・・・親は生きていますが、巣にいた卵やひな鳥は・・・????。

人間は他の動植物を食べて生を維持するのです。

ムーミンママ様、それが自然の掟です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: お邪魔します。横レス質問で~ス。

(さすけねえ)様、こんばんは

今回のレスポンスの回答率は記録ではないのでしょうか。
    さすが、さすけねえ様。感心して拝見しております。

皆様の海外旅行に対するバイタリティーは食べ物の嗜好からくるのではないかとも、つくづく感じました。

また、今回は、私の横レスに丁寧なご回答有難うございました。

1週間ほど前、日本のTVを見ていて、若い女性のタレントが、「ツバメの巣はお肌にとてもいいんですよ。毎日1回は食べてます。」と聞いて、あの粘土みたいなものどうやって食べるの?巣が無くなってどうやってツバメは子育てするの?そのうちツバメも希少動物になってしまうのではないかと心配していました。

また、日本のペットショップに1年近く小さなかごに入れられっぱなしの一羽の小型ミミズクのこととか、売れ残った猫や犬の行く先までも、気になるたちで…(家族に「神経質すぎる」といつも言われています。)

>人間は他の動植物を食べて生を維持するのです。
    ムーミンママ様、それが自然の掟です。

確かにそうですが、何処かでツバメの巣御殿が建ったとか、グルメ思考とか、珍しいもの好きのコレクションで、野生動物を売買するとか、ゆき過ぎなところがあるのではないかと,憂慮しています。

狗の扱い(食することではなく)についてはかなりのショックを受けました。真にガセビアであることを望んでおります。

• Re: お邪魔します。横レス質問で~ス。

①蠍のから揚げ・・・さすけねえも毒なのか無毒なのかは分からないで食べました。

ワンフウチンの夜店の串でも、某ビール1本60元外国人料金の超有名北京ダックの店でも食べましたが、まだ生きております。

もし、致死量の毒があるものならとっくの昔に営業停止、中国なので店主は銃殺刑では?

②ツバメの巣は香港で食べました。そもそも海藻なので、味は無いのでは?

ツバメの巣をどうやって調理するのですか?・・・さすけねえは、デザートの甘いスープで食べました。

巣が無くなった後、ツバメは生きてゆけるのでしょうか?・・・親は生き残るでしょうが、卵や雛は廃棄されるのかも?・・・そこまで考えて食べませんでした。

ムーミンママ様

禅宗のご飯を食べるときの「感謝のお経?」があります。

様々な生命を自分の体に入れて自分の生命を維持する・・・だからその食材のルーツを知って感謝して食べましょう・・・というものです・・・多分・・・お坊さんがいたらここにカキコお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件