Re: 8月にプラネットサファリのツアーに参加しました!

バハティ様

お返事ありがとうございます。

>ご心配されているツアーの催行ですが、多分1人でも催行されると
>思います。
>私も1人での申し込みでしたが、翌日からのツアーに出発できました。

そうでしたか、それはよかった!
ちょっと安心しました。
帰りがローカルバスでという話にまでなるのであればおそらくツアーのカスタマイズが容易なのかなぁと想像します。
でもローカルバスでナイロビへ帰るって、治安はだいじょうぶなんでしょうか。ナイロビの治安に関しては現実よりも誇張されているのかな。

>チップですが・・・・必要です。
>ケニヤは何にしてもチップです。しかし、日本のツアー会社が言う
>ような金額は支払っていません。参加人数にもよるんでしょうね。

なるほど、チップが収入の柱になっている感じでしょうか。
そのあたりは周りの雰囲気で適当な額を推し量る所でしょうか。

ツアーの料金が上がったとのこと、メールのほうでは標準770$,Luxyary camping $1100と言った表示でした。決定したらもう少し念を押してみます。

お話からするとプラネットは安心できる旅行会社だと思いました。あまりいろいろ問い合わせを行う暇がないので、メールで問い合わせを行いつつ、空港で申し込みを行おうかなと思います。

仕事の都合で日程がFixできずチケットもまだ取っていないので9月下旬をめどに旅行できるよう頑張りたいと思います。
(そういえば、エミレーツ、カタール航空などは本当に混んでいるようですね。ヨーロッパ経由、例えばKLMだとインターネットからでも空席がどの日でもほぼあるようなのですが、中東経由は結構取りにくいものなのでしょうか)

ありがとうございました。

旅行に行ってきたらまたご報告できればと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 8月にプラネットサファリのツアーに参加しました!

lukla135様

もしかしたら、ツアー料金はハイシーズンだったからなんでしょうか??最近国立公園の入場料が上がったからと聞いていたのですが。でも確認はしたほうが良いですよ。
    実は私、日本からプラネットにメールして料金を聞いていたのですが、結局申し込む事無くケニヤに着き、空港オフィスで提示された料金は、メールで聞いたのよりもちょっと高かったのです。もちろん値段交渉できましたが。
    会社自体は安心できます。しかし、ツアー内容など、疑問などがあれば何度でも質問して確認した方がいいです(もちろんツアー中でも)。後でトラブルになると多分厄介でしょうから。

チップですが、私のドライバーさんは、月給制だと言ってました。チップが収入の柱ではないと思いましたが、ないと生活は楽ではないみたいです。長期間のツアー予定でしょうから、ドライバーさんと仲良くなれるはず。会話の中から考えるのもいいのでは?

とにかく、なんとしてもチケットを入手して、会社休んで思いっきり楽しんできて下さいね!!

旅のご報告お待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件