退会ユーザ @*******
06/09/03 09:08

ベネチュアと書かないで

内容は、トピ主さんに向けて書かせていただきますが、
タイトルは、別な方々向けです。
レスを読んでいて、「ベネチュア」と読まされると、なんだか気分が悪いもので。
「ヴェネツィア」がイタリア語の発音に一番近いと思います。
普通に日本語表記で使用する「ベネチア」「ベネツィア」や
英語の「ヴェニス」「ベニス」までなら、許容だと感じますが、
何ゆえ、わざわざ「チュ」という表記を使用するのか・・・
VENEZIAの「ZI」はチュとは絶対読みませんし、近い音にもなりません。
念のため。

さて、もう列車の時刻表を調べ、乗る電車は決められましたか。

6:52→11:28
7:30→ESで行ってボローニャ乗換え、IC→メストレ着が12:06
8:50→13:28
この3つが、行きの列車の候補でしょうか。

帰りは、
14:32→19:08
14:44→ESボローニャ乗換えES→19:30
15:22→ICボローニャES→20:30
16:32→21:12
16:44→ESボローニャ乗換えES→21:30

最長で5時間ちょっと、最短で1時間ほど。
どのぐらい時間を取るつもりでいらっしゃいますか。

ヴェネツィアは、本当に観光に値する都市ではありますが、
ローマから日帰りして、2~3時間観光するだけではもったいないです。

また、ローマでの日程がどのようになっているか知りませんが
それなりに観光して、体が疲れているのに、早朝の列車に乗り、
夜遅くにもどるようなスケジュールにはしない方がいいと思います。

イタリアの列車は、ESと言えども遅れることはたびたびあります。
それを考えると、滞在2時間のスケジュールは、
へたをすると1時間もいられなくなる可能性もあります。

いろいろ考えてみると、
やはりヴェネツィアは、ローマからの日帰りで訪れる場所ではないと私は思います。

トータルで何日のご旅行なのか、ローマでの日程がどうなっているのか
わからないまま書いていますので、的外れだったらごめんなさい。
でも、ローマ滞在のフリープランのパッケージツアーで、
ローマ滞在が3日あるから、1日だけヴェネツィアへ・・・のような発想でしたらやめた方がいいです。
宿は、テルミニ駅から近いところですか?

もし、パッケージツアーでないならローマを1日削ってヴェネツィアに1泊することをお薦めします。
強行スケジュールで動くと、思ったとおりに行かなくなったときが大変です。
体的にも、時間的にも。

次の機会は、きっとあります。そのときに改めてヴェネツィアを訪れてはいかがでしょう。

もしどうしても行かれるのでしたら、
ちゃんと普通に起きて宿で朝食をとり、8:50に乗って13:28着、
帰りは16:32発で21:12着に乗るぐらいが体に一番負担が少ないと思います。
それでしたら、ヴァポレットでサンマルコまで行き(大運河からの両岸の眺めを楽しんでください)
帰りは徒歩ということでいかがですか。
20分であるけるかもしれませんが、余裕をもって4~50分は取っておいた方がいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• あまりカリカリなさらずに・・・(^_-)

>グラツィアさま
    おそらくベネチュアはキーのうっかり打ち間違いでしょ。IとUは隣ですから(笑)
    「死ななきゃなんでもアリタリア」なんてジョークもあるくらいの国ですから、
    こちらも大らかな気持ちで行きましょう(^_-)

<ここからは元スレの方へ>
    ローマからの強行軍をされるなら、日帰りは私もお奨めしません。
    サンマルコ寺院を見たら後は駅への往復で終わってしまっても
    構わない、くらいなら良いのですが。せめて朝だけでも頑張って
    一番早く乗れる列車を使うと、帰りの時間への気持ちの余裕が
    あると思いますよ。後は、一日くらい食事が軽食だけでよければ、
    ってことくらいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/03 23:55

Re: あまりカリカリなさらずに・・・(^_-)

かりかりしているわけではないのですが、
    こう書かれたものを読まされてしまうと
    (読まなきゃいいのでしょうが、目に飛び込んでくるもので…)
    渋柿をを口に入れてしまって、しばらく渋みが口の中から取れない
    あの不愉快さを感じてしまうものですから。

ついでにフィレン“チェ”というのも気持ち悪いと思っていることを書かせていただきます。

イタリア人は、いい加減でいて、いい加減じゃないことも多々あり、
    私の友人は、空港のおじさんに、
    行き先をサルディニアと言ったら、サルデーニャと言い直しさせられ
    サルディーニャ? ノ、サレデーニャ!
    と2~3回直されたと言っていました。
    そのおじさんは、ヒマだから、そうやって遊んでいただけでしょうけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

去年、はじめて3日滞在でローマとフィレンツェの超ハードスケジュールの個人旅行(夫婦)でいきました。その時もフィレンツェは朝7:30のES、帰りは18:30(かなり遅れました。。)でローマに帰ってきました。フィレンツェでは歩きまわってその上、ジョットの鐘楼の鬼のような階段を登りました。。疲れたらベンチで休んだりしておりましたよ。ローマも昼間さんざん歩き、昼食もろくにとらず、夜はイルミネーションツアーでホテルについたのは23:00。それからごはんでした。。ホテルはテルミニ駅からすぐなので、あまり心配してませんが、ヴェネツィア滞在は、ご指摘のようにゆっくりできないが残念です。計画は朝6:00代のESで帰りは18:30のESです。今回の目的はゴンドラにのるのと町並みの観光、バカリやおみやげ買いに寄る程度です。他の観光は次回ゆっくり、ムラーノ島も含めてゆっくりする予定です。(温暖化で沈まないでほしいけど)。翌日はローマでゆっくり朝おきて観光の予定です。ちなみに今回もパッケージでなく、個人計画旅行です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/03 10:48

老婆心ながら

個人旅行ならば、ローマに入って、ヴェネツィアから出るという航空券を買った方が、
    ロスなく、少しでもゆったりとした旅行ができると思うのですけど。
    まそれぞれの旅のスタイルがありますから、私がとやかく言うことではありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件