Q&A

フランスレイルパス利用のTGV予約

公開日 : 2006年09月03日
最終更新 :

9月14日よりパリへ旅行する者です。

モンサンミッシェルとリヨンへ個人で観光するためにフランスレイルパス(一等)を購入しました。(それぞれ日帰りです)TGVの予約なのですが、フランスレイルパスを購入したお店でお願いしようとしたら手数料(モンサンミッシェルとリヨンの予約代)
含めて1万円ほどかかると言われました。さらに、フランスレイルパスで予約のできるTGVの座席は少ないので日本で予約をしていったほうが良いと強く勧められたのですが実際はどうなのでしょうか。

皆さんの意見を聞いていると、自分で予約をすれば一区間EUR3.00程ですむようなので随分手数料が違うため予約は現地で行うべきか迷っています。両日とも朝早いTGVに乗るつもりなので、現地で予約をするのであれば、TGVの乗車日以前に予約を取りたいと思っています。

ご存知の方、ご返答お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 横から失礼。教えてください

TGVの利用は、2004年までは、パスプラス座席指定料、で利用可能であることが、レイルヨーロッパ発行の2004年版鉄道パス・チケットカタログにありました。
    確かに2004年に利用したときはそのとおりで、座席指定料は現地で1乗車3ユーロ、でした。

2005年以降は、乗車券と座席指定券がセットのジャーニートレインになると書いてあるのですが、実際はどうなんでしょうか。
    いくつかの日本語表示の鉄道パスのことが掲載されているサイトを見ましたが確認できませんでした。
    横文字サイトは開いてもほとんどよめません。ご存知の方、調べることのできる方。どうかよろしくおねがいします。

質問は、TGVは次のどれに該当するかです。
    1 完全ジャーニートレイン扱いである
    2 経過措置の続きとして座席数を限ってノンジャーニー扱いを残している
    3 2004年までと同様ノンジャーニーのままである

いろいろなレスなどを見るとどうも2であるようなのですが、そうだったら、座席指定料は変わりないのかもあわせて教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/04 12:58

Re: フランスレイルパス利用のTGV予約

ユーレイルパス(1等)やフランスレイルパスでよくTGVに乗りますが、前日に窓口でパスを見せて予約しています。当日でも取れました。確実なのはパリに到着してすぐに取るといいかと。万一満席でも、始発のTGVなら席がないことはないかと。今まで欧州各国の予約が必要な列車で1等パスで予約が取れなかったことは寝台以外はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: フランスレイルパス利用のTGV予約

マルコポーロ3さま、ありがとうございます。

マルコポーロ3さんの旅行の時期は、観光シーズンなのでしょうか?それとも冬が多いのですか?また、最近はいつパスを使われたのですか?

アドバイスいただいたように落ち着いて考えれば、新幹線(TGV)の始発が満席になるなんて考えにくいですよね。帰省ラッシュでもないかぎり。

また、駅の窓口はとても混んでいるようですね。街中にも窓口があるようなのですが、マルコポーロ3さんはいつもどこで予約をしているのですか?

質問ばかりですみません。

• 06/09/03 09:06

Re: フランスレイルパス利用のTGV予約

私は前に日本でユーレイルパスを買ったときに、パリ、ジュネーブ間
    TGV1等を11ドル加算で買ったチケットが残っています。
    その時はスケジュールが予備日は設けましたが、決まっていましたので、
    あらかじめ買ってゆきました。手数料が入っているのは承知のうえです。

しかし今年10月11日から2ヶ月間出かけますが、ユーレイルパスを何処で使うか不定の為、現地で追加分を払うつもりです。

今のところ10月25日にパリへ着く予定なので直ぐに駅で買うつもりです。
    翌日イタリアかスイスに抜けるつもりですから値段は出たとこ勝負でどっちへ行っても良いので幾らになるか判りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: フランスレイルパス利用のTGV予約

EAVOさん、ありがとうございます。

やはり日程的に余裕がない者は、手数料を払ってでも確実にチケットを予約しなければなりませんね。2ヶ月も周遊できるなんて羨ましいです。お気を付けてくださいね。