06/09/02 23:38

Re: ホームステイ。

ホームステイとゆーか、インド人の一般家庭に泊まった経験者として一言。

インドではシャワートイレが複数箇所あるのはそんなに珍しいことじゃありません。
中流家庭だったら、主人夫婦用、使用人用、客用の3箇所くらいあって当然です。
あんなに暑い国ですから1日に何度もシャワーを浴びますし、日本みたいに家族で一緒に入るなんてことは絶対にしないから、各寝室毎にあっても全然不思議じゃありません。
よくヒンディー映画を見ててもわかると思います。

このURLの説明だとエアコンの有無が書いてませんし、シャワートイレも保証しているわけじゃないみたいですね。そこのところは確認しておいた方がいいと思います。
あと随分前ですが、デリー市内は水不足が深刻でした。水道が朝夕の2時間程度しか出ないんです。
アパートとかはその時間にタンクに水を貯めてるんで通常は大丈夫でしたが、その時間に停電が重なるとポンプで水を屋上のタンクに送れずに最悪の事態が生じたものです。
バスルームの半分を水を貯めておく大きなポリタンクが占領してましたね。(笑)
今のデリーの水事情は知りませんが、電気事情(自家発電機があるか)と共に確認されたほうがいいかも。

食事でナンが主食としてあるのは解せませんね。ナンを家庭で作ってるとこはそうはないと思います。
ナン作りに必須のタンドゥーリー釜を家庭で持ってるとこはよほどの伝統ある家でしょう。
普通はガスコンロでも作れるチャパティですよ。プーリとかロティとかパランタとかのバリエーションはありますが、ナンはまず一般家庭では出てきません。
このプラン、ほんとにインドに通じた人が作ってるんでしょうか?

割高なのはしょうがないかもしれませんね。これはこれで貴重な体験になると思います。
でもあなたの望みが気ままな一人旅なら、それを最初にしてみることをお薦めしたいです。
ツアーに申し込んで帰りの航空券の日付だけ延ばしてもらうとかの方法もありますよ。
ガイドブックにあるような注意を守っていれば、そうそう危険な目に会うもんじゃありません。
インド人一般家庭と知り合いになりたいなら、田舎観光地の州政府半日/一日観光バスツアーがお薦め。
インド人は家族旅行が大好きですから、きっと素朴なインド人家族と知り合いになれます。
ヒンディー語は英語よりずっと簡単ですよ。片言でも話したら、きっとステキな出会いもあります。
観光客を騙したりせずに普通に暮らしてるインド人はむしろ大多数なんですから、そんなにむやみに恐れないで。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント