Q&A

サンマルコ広場からサンタルチア駅まで徒歩だとどれくらい?

公開日 : 2006年09月02日
最終更新 :

ローマからESで日帰り往復しようと思ってます。滞在時間があまりないのでサンマルコ広場から駅までパヴォットにのるか、散策かねて駅まで歩こうか考えてます。もし、店にもよらず、駅まで直に歩いたらどれくらいかかりますか?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 案内板の訂正です。

昨日、サンタルチア駅へ向けての案内表示を「スタッツィーネ」と書きましたが、ほかの街の案内表示と勘違いしました。ベネチアでは「フェッロビア(鉄路)」の表示です。ごめんなさい。リアルト橋越えのルートは、駅へ一番近いのですが複雑で迷いやすく、ワイン河岸にいかずにリアルトを越えた後、そのまま直進し、サンジャコモ教会を過ぎたところで左折してサンポーロ広場へ抜ける道など入り組んでおり、初めて通る人にはおすすめできません。なお、夕刻だとヴァポレットは大運河経由もジュデッカ運河経由も混雑し、切符を買って行列待ちし、次の次の船にやっと乗れて、結果、歩く方がよほど早かった、ということもあるのでご注意を。ブレーゴ様へ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/04 13:45

不思議

サン・マルコ広場からサンタルチア駅まで何も考えず駅への矢印のボ-ドが示す通りに歩いて行くとおのずと駅に着きます。

やはりイタリアは「ベネツィアの観光には力を入れているんだなあ。」と感激したぐらいボ-ドは正確でした。

迷うというのがどうしてなのか不思議です。

北イタリアに比べるとこの辺り、とても旅行しやすいです。

イタリア政府の一押しはやっぱりベネツィアかな。

• Re: サンマルコ広場からサンタルチア駅まで徒歩だとどれくらい?

普通に歩いて25分くらい、ゆっくりの散歩ペースでも40分もあれば着きます。ルートは、大きく分けて3つ。一番一般的で分かりやすいのは、サンマルコ広場北の時計塔下からにぎやかなメルチェリエ通りを経由してリアルト橋に出て、橋の手前で左折(橋は渡らない)して郵便局(旧ドイツ商館)前を通り、ストラーダ・ヌゥボエを通ってレオナルド通りを経、駅前広場に出るルート。ほかに、リアルトまでは同じコースを取り、橋を渡ってワイン河岸からサンポーロ、サンジャコモの各広場を経てスカルツイ橋へ抜けるルート。残る一つは、サンマルコ広場から西へ、マルッツオ通りを経てサント・ステファノ広場へ、さらにアカデミア橋を渡って美術館前で左折、サンタ・マルゲリータ広場からローマ広場へと抜けるルート。いずれのルートも迷子になり易いが、要所要所の壁面に矢印と「スタッツィオーネ(駅)」の看板がかかっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

知りませんでした。

サンポーロ、サンジャコモの各広場を通るルートは知りませんでした。
    他の二つのルートはおそらく歩きました。
    2泊3日で1周半と1往復ぐらい歩きました。しかも初日は雨、手に入れた割と詳細な地図も惨めな姿に変わり果てました。
    最初は地図に描かれた割と広い幅の道を選んで歩いてましたが、橋あり、回廊みたいなとこもあり、
    荷物が背負えないと困難かなぁ、と感じました。
    イタリアの町並み歩きは大好きなので、Veneziaも忘れられません。

私の場合散策がてら、40分前後、ES乗車のために荷物を持って歩いて35分(ドイツ商館の裏か?)ぐらいかかりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/03 11:25

ゆっくり1時間以上かけて歩いても間に合います

私も同じ列車で日帰りしましたが、11時半から18時半まで滞在時間は7時間とたっぷりあるので、帰りは駅まで歩いてぶらぶら歩くほうが楽しいです。

20分で行ける行けないは意味がありません。滞在が2~3時間なら意味を持ちますが。買い物しながら1時間以上かけてもどりました。ランチもお茶もし、ゴンドラを含めサンマルコ周辺の観光も十分楽しめました。

ベネチアに連泊しても普通、観光は9~17時の8時間でしょ。7時間あるので、昼の時間に関しては連泊したのと同じ位くらい楽しめるのです。

片道4時間半の日帰りは一応、強行軍ですが、1日くらいどおってことないです。往復の機内に比べれば、まるで天国です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/03 10:17

そんなの、キツイ

570キロはありますよ。
    東京にホテルを取って、新幹線が無く特急で、大阪の先にある町に、日帰りで行くような物です。
    列車に乗っているのが仕事の車掌でも、そこまでキツくないでしょう。

観光にはなりません。見直されたほうが、いいです。
    プレーゴさんの都合で、行った証拠を誰かに見せるだけなら、別です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/03 10:37

早いのは、

もし、急いでいるなら早いのは、やはりモーターボートです。

サンタルチア駅からサンマルコ広場へ、またその逆も、
    両方乗ったことが有ります。
    値段は十数年前で、片道8千円くらいでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/03 09:08

ベネチュアと書かないで

内容は、トピ主さんに向けて書かせていただきますが、
    タイトルは、別な方々向けです。
    レスを読んでいて、「ベネチュア」と読まされると、なんだか気分が悪いもので。
    「ヴェネツィア」がイタリア語の発音に一番近いと思います。
    普通に日本語表記で使用する「ベネチア」「ベネツィア」や
    英語の「ヴェニス」「ベニス」までなら、許容だと感じますが、
    何ゆえ、わざわざ「チュ」という表記を使用するのか・・・
    VENEZIAの「ZI」はチュとは絶対読みませんし、近い音にもなりません。
    念のため。

さて、もう列車の時刻表を調べ、乗る電車は決められましたか。

6:52→11:28
    7:30→ESで行ってボローニャ乗換え、IC→メストレ着が12:06
    8:50→13:28
    この3つが、行きの列車の候補でしょうか。

帰りは、
    14:32→19:08
    14:44→ESボローニャ乗換えES→19:30
    15:22→ICボローニャES→20:30
    16:32→21:12
    16:44→ESボローニャ乗換えES→21:30

最長で5時間ちょっと、最短で1時間ほど。
    どのぐらい時間を取るつもりでいらっしゃいますか。

ヴェネツィアは、本当に観光に値する都市ではありますが、
    ローマから日帰りして、2~3時間観光するだけではもったいないです。

また、ローマでの日程がどのようになっているか知りませんが
    それなりに観光して、体が疲れているのに、早朝の列車に乗り、
    夜遅くにもどるようなスケジュールにはしない方がいいと思います。

イタリアの列車は、ESと言えども遅れることはたびたびあります。
    それを考えると、滞在2時間のスケジュールは、
    へたをすると1時間もいられなくなる可能性もあります。

いろいろ考えてみると、
    やはりヴェネツィアは、ローマからの日帰りで訪れる場所ではないと私は思います。

トータルで何日のご旅行なのか、ローマでの日程がどうなっているのか
    わからないまま書いていますので、的外れだったらごめんなさい。
    でも、ローマ滞在のフリープランのパッケージツアーで、
    ローマ滞在が3日あるから、1日だけヴェネツィアへ・・・のような発想でしたらやめた方がいいです。
    宿は、テルミニ駅から近いところですか?

もし、パッケージツアーでないならローマを1日削ってヴェネツィアに1泊することをお薦めします。
    強行スケジュールで動くと、思ったとおりに行かなくなったときが大変です。
    体的にも、時間的にも。

次の機会は、きっとあります。そのときに改めてヴェネツィアを訪れてはいかがでしょう。

もしどうしても行かれるのでしたら、
    ちゃんと普通に起きて宿で朝食をとり、8:50に乗って13:28着、
    帰りは16:32発で21:12着に乗るぐらいが体に一番負担が少ないと思います。
    それでしたら、ヴァポレットでサンマルコまで行き(大運河からの両岸の眺めを楽しんでください)
    帰りは徒歩ということでいかがですか。
    20分であるけるかもしれませんが、余裕をもって4~50分は取っておいた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

去年、はじめて3日滞在でローマとフィレンツェの超ハードスケジュールの個人旅行(夫婦)でいきました。その時もフィレンツェは朝7:30のES、帰りは18:30(かなり遅れました。。)でローマに帰ってきました。フィレンツェでは歩きまわってその上、ジョットの鐘楼の鬼のような階段を登りました。。疲れたらベンチで休んだりしておりましたよ。ローマも昼間さんざん歩き、昼食もろくにとらず、夜はイルミネーションツアーでホテルについたのは23:00。それからごはんでした。。ホテルはテルミニ駅からすぐなので、あまり心配してませんが、ヴェネツィア滞在は、ご指摘のようにゆっくりできないが残念です。計画は朝6:00代のESで帰りは18:30のESです。今回の目的はゴンドラにのるのと町並みの観光、バカリやおみやげ買いに寄る程度です。他の観光は次回ゆっくり、ムラーノ島も含めてゆっくりする予定です。(温暖化で沈まないでほしいけど)。翌日はローマでゆっくり朝おきて観光の予定です。ちなみに今回もパッケージでなく、個人計画旅行です。

• 出来ればゆっくり歩きましょう。

はじめまして。

駅・広場間は脇目もふらずにさっさと迷わずに歩けば、30~40分で行けると思います。日帰りなのであまりゆっくりできないようですね。
    でも、駅を出るといきなりイメージ通りの素敵な運河が目の前に広がり、ちょっと歩けば写真を撮りたくなるような光景に次々と出くわします。またちょっと迷うこと自体がわくわくして楽しいので、「早く辿りつかなきゃ」という気持ちは吹っ飛ぶと思いますよ。立ち止まって雰囲気を味わってこそ、ベニスは楽しめます。出来る限り時間を割けるように旅程を練り直してみてはどうでしょう。

個人的には、駅から広場までのルート界隈はお店以外の建物はガラ~ンとした感じで、ホントにここに住んでいる人がいるのかな?という印象をもちました。でも、観光客があまり行かないような地図の端っこあたりを歩くと洗濯物もたくさん干してあって、地元住民の生活のにおいが漂ってて面白かったです。ヨーロッパの色んな都市を歩き回りましたが、私はやっぱりベニスが一番歩いていてドキドキしました。
    レストランやホテル代が高いのが玉にキズですが・・・。

これから行かれるプレーゴさんが羨ましいです。素敵な思い出をたくさん作ってきてくださいね。
    お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンマルコ広場からサンタルチア駅まで徒歩だとどれくらい?

歩いた経験ないけどこの地図役立つかもしれません。PDF版だと拡大縮小が出来ます。ご参考まで
    http://www.jalcityguide.com/world/italy/map.html
    セントラル ベネチュアをひらくと広場と駅が入ってます。
    他の人のコメントを尊重 歩いて見たら?
    お店の人に地図見せて現在位置聞いたら迷うこと無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/02 20:03

20分あれば充分です。

サンマルコ広場から駅まで20分あれば歩けます。

駅までの道は矢印のボ-ドがあって迷う事はありません。

趣があってベネツィアらしくて本当にいいですよ。
    ぜひ自分の足で歩いてベネツィアを味わってください。

途中にはお店あり、広場あり、楽しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 20分あれば充分ですか。

nontaさんは旅慣れているようですから20分もあれば充分と
    思います。
    しかし、ベネチアが初めての方にはさて如何なものでしょうか。

街中の散策はベネチュアに滞在中に済ませサンマルコからは
    ACTV(ウォーターバス)を利用された方が迷わず賢明と
    思うのですが。
    http://www.actv.it/english/home.php

• 30分から1時間

はじめまして。東京在住オトコです。

30分くらいですかねぇ。。。ただ,初めてなら,迷うことはほぼ間違いありません。1時間は見ておいた方が。。。

といっても,あれこれ迷いながら,入り組んだ路地と水路を眺めるのがベネチアの醍醐味だと思います。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりパヴォットが早いですか?

レスありがとうございまーす。もし、電車の時間がせまってたら、パヴォットか水上タクシーかバスが徒歩より早くていけるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件