06/09/02 18:53

喫煙について(長いので嫌煙家の方は無視してください)

昨今、愛煙家がだいぶ減少しているせいか喫煙についての情報が少ないようなので私から以下、列挙させていただきます。
1 ライターは持ち込み出来ないのでマッチを1箱持っていく。
2 成田の場合、出国審査をでて出発ロビーまでの間に1ヶ所喫煙所があるのでそこでたっぷり吸いだめをしておく。
3 入国して荷物を受け取ったら一番近くの出口から外に出るとたばこを吸っているいる人が必ずいるのでそこで一服
4 私は必ずレンタカーを借りるので車の手続きが済んだら車内で一服。
(以後、車の中なら吸い放題。ただし、禁煙車の場合があるので注意)
5 カリフォルニアではモールや施設など建物の中は完全禁煙ですが外に出ると灰皿が置いてある場所があるのでそこで一服
(ただし、数は非常に少ない)
6 灰皿はないが周囲に人がいなければ路上でも一服。ただし、吸い殻はマナーとして持ち帰りましょう。
(私は100均で携帯灰皿を持っていき、たまったら水等で完全に消火を確認してゴミ箱に捨てます。)
7 ホテルではチェックインの際、「スモーキンルーム プリーズ」といわないと禁煙部屋にしまうことがあります。
8 ホテル(モーテル)全体が禁煙となっている場合もありますが大概は外に出れば吸えます。
9 アメリカではたばこは1箱500円ぐらいするので成田で出国審査後、免税店で1カートン買っていきましょう。
(私は旅程が10日を超えると1カートンでは納まらないのでポケットに2~3箱忍ばせて行きますが。)
10 もし現地でたばこを買う場合には日本のように自販機はないのでスーパーやコンビニで購入します。ただし、車がない場合は売っている所を見つけるのにとても苦労するでしょう。
11 周囲にたばこを吸っていない人がいるような場所では控えましょう。風に乗って流れていく煙を嫌がる方に迷惑です。
12 スタバやファーストフードで屋外に席があるところではまわりに人がいなければOKです。
13 意外と現地の人は道に吸い殻をポイ捨ていますがまねしないように。
14 全く知らない普通の人に突然たばこ1本ちょーだいと言われることがたまにあります。あげてもいいなと思ったらあげてください。
15 帰りの空港ではセキュリティーを通過したらいっさい喫煙所はありません。出発ゲートに1時間前集合、セキュリティー通過に混んでて1時間とみると出発時刻2時間前から禁煙になると思っておいたほうがいいでしょう。

総括するとレンタカーで行動するのならそれほどストレスにはなりませんがそうでないなら上記の点にお気をつけて楽しい旅を!!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント