Q&A

マダガスカルの個人旅行はかなり困難でしょうか

公開日 : 2006年09月02日
最終更新 :

マダガスカルにあこがれていて、年末に行こうか、迷っています。
日本からのパッケージツアーは、私にはかなり高額で、手が出ません。
個人旅行は困難だという話ですが、やはり現地でガイドを手配したほうがいいのでしょうか。
いつも一人旅なので、ガイドを雇うのも割高になるし、相場もわからないので困っています。
現地発着のツアーなんて、存在しないのでしょうか。

実質滞在期間は、10日ほどです。
個人旅行は何度も経験していますが、フランス語は話せません。
女性ですが、体力は割合あります。

経験者の方々、アドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ここに

    http://6545.teacup.com/mamy/bbs

    質問されることをお薦めします。
    信頼のおける、マダガスカルのガイドさんです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/03 15:59

    Re: マダガスカルの個人旅行はかなり困難でしょうか

    個人旅行をしたことがあります。(10日位)
    個人旅行自体は難しくないと思いますが、
    ガイドを手配するかどうかはどんな旅をしたいのかによるのでは。
    国土が広いので色々廻るにはかなりタイトなスケジュールになるかも知れません。
    夏は首都は高地なので涼しいですが、モロンダバあたりは相当蒸し暑く、また雨も結構降ります。ちなみにツィンギーは雨の時期はクローズです。

    こちらのHPが参考になるかと思います。
    http://tantely.org/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    warda様
    御礼を申し上げるのが遅くなって、申し訳ありません。

    仰る通り、やはり雨季の旅行で日程に余裕がないというのは
    せわしなくなりそうですね。
    大都市でさえ、旅行中の雨は厄介ですし。
    ただ、来年の夏休みが連続して何日取れるかも
    全く当てにならず、
    下手をすると現地に5日程度しか滞在できないかもしれないのです。
    雨季に10日か、乾季に5日か。。。
    思案のしどころです。

    教えていただいたことを基に、考え直してみます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/03 02:03

    あたし③ヶ月前いきましたぁ

    その時期総選挙があるので治安の面で心配だし、ちょうど雨期なんで蚊もそうだけど山道!すっごいキワドイトコ通るんで心配です・・・だけど行くなら絶対ドルかユーロでお金もってって下さいね!!だいたい今1ドルゎ2000mda 日本円だと1mdaが20円・・・泣。です。泊まるとこ、タナならトロピカルエイジアってゆうとこおすすめデス。独立大通りを歩いてくとタナハウスって書いてるとこで右に曲がると、坂があるんですけどのぼってくとガソリンスタンドの向かいにあります。近くに買い物するトコとかネカフェあり。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    総選挙

    12月上旬に選挙があるようですね。
    12月下旬に出発しようかと考えているのですが
    そのころは落ち着いているでしょうか。

    タナ以外ではどちらにいらっしゃいましたか。
    もし他にお勧めの宿があったら教えてください。
    ご存知であれば、住所、電話・FAX番号などの連絡手段や
    シングル1泊あたりの値段なども
    教えて頂きたいのですが。

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • (;^_^A 正月頃は暑いのでは?

     僕は昨年ツアーで行ったのですが、確かに高いですぅ~
    バックパッカーにも数人会って話を聞いたのですが、確かに他Res.のお2方がおっしゃっておられるように、困難というホドのことはないように思えましたが、それは時間が充分あってのことだと思います。
     実質滞在期間が10日間ということは、マダガスカルに11泊ということでしょうか?
     これだけあれば、横っ飛びサルのベレンティー、バオバブのムロンダヴァ ペリネの自然保護区 くらいまでであればOKだと思います。

     マダガスカル旅行の困難さは、ムーラムーラの国民性と、アンタナナリヴォ空港が盆地なせいか、飛行機がよく遅れるということです。
     彼らのペースで旅行できる体力と時間があれば…僕も昨年一人旅をしていましたっ! と言いたい位、高かったぁ~!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうなんですよ、時間があれば、、、

    ヒュー・ブーン様、仰るとおりです。
    体力と時間。。。やはりこれは必要条件ですよね。
    雨季の旅行なので、移動に時間がかかるだろうことや
    もともとの道路事情が良くないことが
    この大切な時間を奪うことになるのですよね。
    やはり国内線を利用するしかないでしょうね、とほほ・・
    マダガスカルまでの航空券でさえ
    年末はとんでもなく高いというのに。
    でも、年末か来年の夏休みしか
    まとまった休みが取れないのです。
    来年のことはどうなるかわからないですし、、、

    いまだに行こうかどうしようかと
    迷っています。

    ありがとうございました。

  • 個人旅行問題なしですが、言葉と虫に苦労しました。

    アスポロールさん、こんにちは。
    マダガスカルいいですよ~。ぜひ、バオバブ並木や原猿がいる森
    (カメレオンもいる)に行ってきて下さいね。
    ずい分昔ですが、ケニアから一人旅して来ました。
    普通に個人旅行できる国だと思いますよ。

    言葉(フランス語X、もちろんマラガシx)が英語が通じずに苦労
    したのと、ノミに結構刺されました。あと、移動も乗り合いバスが
    ぎゅうぎゅう詰めでしんどかったです。

    よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ああ、もっと時間があれば、、、

    Free LADAKH From KASHIMIR 様。
    道路事情が悪いそうですので、
    移動に時間がかかることが悩みの種です。
    ああ、もっと時間があればなあ。。。
    マダガスカル航空国内線を頻繁に使うと
    相当高くつくようですが
    利用しないわけにはいかないでしょうね。

    虫除けスプレーや電池式の蚊取りを携える必要が
    ありそうですね。
    もし行くことに決めたら、
    夏の名残がある今のうちに購入したほうが
    手に入りやすいでしょうね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 困難ではないと思います

    私は25年程前に行きました。当時はガイドブックはありません。
    でも特に困る事もなく2週間で一周しました。

    初日のホテルが満室でしたがフロントの人が知人を紹介してくれて
    民宿?泊、裕福な家なのでホテル並でした。

    今はロンプラをはじめ歩き方もあります。ホテルや交通機関も
    当時に比べ整備されていると思います。

    ツアーも数年位前から出てるのを見ましたが高いですね。個人で
    行くより倍位ですね。

    私もフランス語は挨拶だけですが英語で何とかなりました。
    今やマダガスカルも特別なディストネーションではなくなって
    いると思います。

    若しかしたら観光ズレしているかも・・・

    夜出歩く時はマラリア蚊には注意が必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ガイドブック無しで

    シャープ&フラット様
    ガイドブック無しで苦労なさらないとは
    フランス語が堪能でいらっしゃるのでしょうか。
    うらやましいです。

    地球の歩き方のマダガスカル編は、
    私が帰国してから最新版が出るらしいです。
    実に6年ぶり。
    日本人にとってはマイナーなところなのだなあ、と
    しみじみ思います。
    それでもないよりはマシだと思うことにします。
    たった10日しかない上、雨季の旅行なので、
    時間を無駄にできませんし。

    ロンプラ…私にとっては英語はやはり外国語なので
    読むのに苦労することでしょう。
    「歩き方」よりも発刊が新しいので
    情報も新しいと考えていいものでしょうか。
    購入を検討してみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件