アメリカのチップ

旅クマさん、ありがとうございました。
アメリカの食事のチップは、州税の2倍の四捨五入、というのはたいへんわかりやすい計算です。使わせていただきます。
もしよろしかったら、もうひとつ教えていただければありがたいです。アメリカのホテルの朝食でbuffet形式で、コーヒーとかオレンジジュースはウエイターさんが入れてくれるが、食べ物はセルフサービスというのが多いと思いますが、この場合は、チップは要るのか要らないのか、要るとすれば何%か教えていただけませんか。いつもは例えば12ドルくらいの朝食で1-2ドルをチップとしていますが。お手数ですがご教示のほどお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• これは、Case by Caseかなぁ?

グルメの友さん、おはようございます。

考えてみたのですが、これは宿の規模によるかも?と思いました。
    例えば、個人経営がちょっと大きくなったような宿で、ウェイター
    の数もあんまりいない場合、私は$1程度は置きます。
    (B&Bなど)

しかし、大チェーンのホテルで、はっきりとテーブル担当が
    決まっておらず、単なる飲み物ついでくれる係りならば、
    Thank youとお礼を言って置かないでしょう。何せ、誰に対
    してのチップになるんだか、わかりません。アメリカのチップ
    制度というのは、サービスを提供する側と、受ける側が明確だ
    という認識からです。

あと、ファーストフードのお店で食べた場合、必要なのかと
    悩む方もいらっしゃいますが、ファーストフードは要りません。
    しかし、TGIFやら、テーブル担当がいるBuffet売りのお店では、
    置きます。まぁ要は、席に着いて、ニッコリと笑いながら、
    "How are you guys today, my name is Steffany." などと
    ご挨拶がくるようなお店ではチップは必要、しかしそれ以外だ
    ったら、周囲を観察しろ、か全く要らないって事ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: これは、Case by Caseかなぁ?

旅クマさん、ありがとうございました。
    よくわかりました。大チェーンのホテルの朝食buffetの場合はチップは要らなさそうですね。
    たいていチップも含めて伝票に書き込んで部屋に勘定がつく形式なので、現地の人がチップを払っているかどうかわからなかったのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件