Q&A

小さく安いスーツケースでは壊れてしまうのでしょうか?

公開日 : 2006年09月02日
最終更新 :

はじめまして、9月8日からヨーロッパにドイツ~ポーランド~ドイツ~フランス~スペインと徐々に南下していく移動の多い、寝台車も使った友人との2人旅を予定している学生です。
スーツケースの話なのですが 
私はまだ旅の予定の無かったこの春、帰省のときのために無印の大き目の布製のスーツケースを買いました。
しかし今回の旅にはどう考えても大きすぎて邪魔になると思い、かといってまた6千円から1万くらいの持ってるものよりちょっと小さいだけのスーツケースを買うのは学生の私には気が引けてしまい、セイユウで2千円でたぶん高さ50センチくらいの機内持ち込みできる程度の大きさのものを発見したので『これ買えばいいかな』と思いました。
しかしお世話になってる親切な旅行代理店の方にこの話をすると『丈夫なものでないと飛行機に詰まれたりする際にスーツケースが壊れてしまう』とのことでした。
やはり安すぎるものは危ないのでしょうか?
ですがヨーロッパ旅行をされている全ての方がこのことを聞いたことがあるとは思いません。
お金にそんな余裕も無ければ、旅行が終わった後狭い部屋にその6千円~くらいする(たぶん)中ぐらいのそのケースを置くスペースがとられるのもなんだか嫌です。2000円くらいであれば小さいしいざとなれば捨てれるかも・・・と思っているのですが。大きいリュックも持っているのでそれをくくりつけてゴロゴロ?使う金属製のカートも発見したのでこちらも検討の域に入れています。もちろん仕様の無いときは安全性第一と考えてだせるだけのお金を出そうと思っています。
皆さんのご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

ちなみにそうめったに旅行にはいかないかる~い考えの観光目的の女子学生です。また検討してる金属性のカート(千円)とできれば買いたくない6~千円くらいのスーツケースはトウキュウハンズでみたものです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 壊れませんよ。ソフトキャリーお薦め

だいたい、ケースころがしながら観光なんてしませんし、通常は、まず宿にあずけてから、身軽になって、町に繰り出すのが普通ですから、滅多に壊れないです。ソフトケースだと、本体重量が軽く単純なので、よけいに大丈夫っぽいと思います。私はソフトケースです。ハードケース自体の重量が無駄なので。

この手のトピはよく立ちますけど、人の好みは、自分の旅のスタイルに伴って、それぞれ全然違うから、意見が合わないです。その中から、長所・短所を自分なりに引き合わせてチョイスするのがいいでしょう。

私はスーツケース(ソフトキャりー)の方が楽だとおもいます。利点は、長期間の旅ならば、重いリュックを例えば2ヶ月も背負ってると、肩こりで辛いだろうし、暑そうだけど(私は背負うのきらい)、ケースだとキャスタが着いてるので、移動時に軽くてほんと楽。サイドに取っ手が普通ついてるから、エスカレータのない乗換でも普通に横にして持てば、特段問題感じません。荷物の整理も楽。現地で荷物が増えても、布地が伸びるので、上にのっかれば、だいたい押し込められます。

あと、私は、宿は必ずホテルに泊まりますので、リュック姿で行くのも、ちょっとねえという事も個人的感覚があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も

ソフトキャリーに賛成です。
    ちなみに私も無印のソフトキャリー(あまり大きくないもの)、
    2000年に購入したものを6日間くらいまでの旅行用に
    ガンガン使ってますが、丈夫ですよ。
    ヨーロッパ旅行には大きめのハードケースで行ってますが、
    個人旅行にはちょっと不向きですね。
    リュックは経験がないですが、ほとんど三ツ星以上のホテルに
    泊まるので、場にそぐわないかな、と思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 以外に丈夫だったりします

テレビ子さん こんにちは

「外国の飛行機ではスーツケースは投げられるんだって」
    話の真偽は??ですが 
    それを真に受けた友人は、自宅の2階ベランダからスーツケースを投げてみたそうです(価格2000円)
    実験結果は、中身も外見も無事!だったそうで(何を入れたんだ?)
    彼女はスーツケースに酒を詰め、昨日ウイーンから無事に帰国しました。

旅の荷物を少なくする方法
    ご友人と共用できる生活用品・薬品等 1人が持てば 荷物の軽減になります。
    ホテルの風呂場で洗濯すれば、着替えも減ります(物干しロープ・洗濯ばさみは便利!)
    スーツケースを友人から借りるって手もあります?

キャスターの強度が心配であれば、荷物を分散させてはいかがですか?
    私は♀1人旅が多く、大きなリュックを担いで歩く体力はありません。
    そのため、小さめのスーツケースと中くらいのリュックサックを併用しています。
    スーツケースは、乗り物の荷物預かりに頼んで紛失しても、旅行に差し支えのない「着替え」などを入れています。
    リュックサックは、旅行に必要な物・壊れ物を入れています。
    いざとなったら、スーツケースを捨て、リュックサックだけ背負って逃げよう!そんな感じです(笑)

参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の経験から言って

>丈夫なものでないと飛行機に詰まれたりする際にスーツケースが壊れてしまう

経験から言って、安物のスーツケースは飛行機に預けたときに壊れるということはほとんどないとおもいます。

壊れる所は引っ張って歩くときに、歩道等に強くぶつけたときに金属製の伸び縮みする所のねじが外れたりグリップが壊れたりすることがほとんどです。もしもそうなってしまった場合は、そこの所をガムテープなどで補強すれば何とか帰宅までは大丈夫だと思います。
    また、ヨーロッパにも安売りのスーツケースはあります。 

ヨーロッパの石畳の道や歩道、電車の乗り降りのときにグリップをかばっていれば(普通に使用していれば)、新品の場合早々壊れることは無いと思います。

また、女性の場合、リュックサックは肩幅に合わなかったり、背負っているときはいいのですが、電車内で置き場所にかえって困ったり、キャスターに付けても、エスカレーターのところで外れたりしてよくあわてている人を駅や飛行場でみかけます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅行に慣れてて自由がきくなら・・・

1回限りと割りきって安いものを買い、もし壊れてどうしようも無い時には ムーミンママ さんがおっしゃるよう向こうで買うのも良いかもしれません。。。そのくらい臨機応変さがあれば旅行自体も楽しい物になるかも?

ただ、結構ハードスケジュールなので・・・買う余裕が取れるかな?というのが疑問ではありますが。

別のレスで脅かしましたが・・・案外壊れないものですよ。タイで御土産入れ用に買った500Bのソフトキャリーも5年経ちますが今だ壊れてませんし( ・∀・)ハヤクコワレテホシイ・・・ステタイ
    (というか壊れる時には高くても壊れますw)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/02 14:09

リュックがいいかと

大きいリュックを持っているなら、それが毎日移動の旅には一番です。ただ女性は方の中にはリュックは肩が凝って苦手という人もいますので、リュックだけでは?なら金属性カートを買うのがいいかと。

スーツケースは寝台だけでなく、乗車時でも大変ですよ。ホームが低いので、頭か胸の高さまで持ち上げなくてはならないし。いつも男性が手伝ってくれるとは限りません。下ろすときも大変です。

もし、YHも利用するなら、YHへのバスには乗せられないし(迷惑ねえ!タクシで行けばという目です)、YHにはたいていエレベーターはないから、4階まで運ばなければならないことも。

毎日移動は旅の基本、王道ですから、皮肉など気にしないで自分たちのしたい旅をして下さい。旅は行きたい所に行くのが一番です。
    観光だけなら、ほとんどの街は半日か1日で見れます。だから、毎日移動しても何にも不思議ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リュック大賛成

私もリュックをお勧めします。
    両手は空くし、スーツケースよりもリュックは軽い。しかも電車の乗り降りも道を探すときも便利。ダァーっと走ることもできます。スーツケースのようにガタガタと音もならないし。移動することが多いならば絶対にリュックがお勧めです。
    ちなみに私は山用の70ℓで2ヶ月弱歩き回りました。
    旅しているって感じでとても楽しかったですよ。
    かえりもしお土産が入らないときは現地の大きなスーパーとかに行けば安いカートみたいなものも売っていますよ。
    私はそのカートにワイン7本入れて帰ってきました。重かったです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんで今あるのを使わないの?

テレビ子さん、こんにちは

帰省(国内旅行)には大きなスーツケースを使い、海外には小さめをというのが私には解せません。

大きくても荷物が一つであれば管理もし易いし、無理に詰め込まなくても余裕のあった方がお土産などで膨れても大丈夫ですし、もし途中で壊れたとしたら其処で買い換えれば良いのではないでしょうか。

安いからローラーや鍵が壊れやすいということはあっても、小さいから壊れやすいということは無いと思いますが。

お友達はどんなので行くのでしょうね。
    二人仲良く安全に気をつけて、楽しい旅でありますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なんで今あるのを使わないの?

こんにちはボンジョビさん、レス有難うございます!

もっている大きいスーツケースなのですが
    旅行は12日間の予定でその間パリ滞在の2日間以外は宿が全て違いほとんど移動でスーツケースを持っていなければならなく、とても体力的にきついであろうというのと
    寝台車では大きいスーツケースだとベッドの上に上げられない(=視界に置けない=あまり安全ではない)という代理店の方のアドバイス、それとお土産は買わない予定のためです。あと布製というのがちょっぴり不安というのもあります 2000えんのよりよっっぽどマシでしょうけど;

なるほど、向こうで買うという手がありましたね!買う手間などちょっと不安ですができないことではないと思います。

やはりローラーとかは弱そうですよね、機内に預ける前になにかでガードしておけば大丈夫でしょうか;
    >小さいから壊れやすいということはない
    そうですか!安心しました~

アドバイスありがとうございました~!参考にさせていただきます♪