Re: 12月のプロヴァンスの旅

秋の空さん、こんにちは

どうしても、12月にプロヴァンス、でしょうか。

過去ログに11月の南仏について書込みがありますのでご参考まで。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/10926/-/parent_contribution_id/10926/

プロヴァンスのミストラルは有名ですが、実際、冬場(秋口から春先)はクローズしているホテルも少なくなく、ということは観光に適さない、と理解すべきと思っています。

オランジュ、ニーム、アルルのローマ遺跡、アヴィニョンの教皇庁など冬でも観光に値する資源はありますが、エクスなどはやはり夏の陽光のもとでノンビリするところだと思います。

12月にフランスなら、めちゃくちゃ寒いですが、クリスマスマーケットで賑やかなアルザスかなあ。
あとは冬の味覚満載のパリで食道楽か。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そうなんですね・・・

    早速のレスありがとうございます。

    やはり南仏は夏がよさそうですね。
    フランス行きたいけど、あまり寒いのはすきじゃないから南仏なら比較的温暖かなと思ったのでした。

    12月だし、どうせ寒いならクリスマス気分の盛り上がるところのほうがよいかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    横レスですが・・・

    一昨年の年末年始にプロヴァンスに居ましたが、ダウンジャケットを持っていって正解でしたよ。
    アヴィニョンの法王庁とポン・デュ・ガールへ行った日はミストラルなのかな? 寒い強風でちじみあがりました。
    今年6月末、パリとプロヴァンスへ行ってきましたが、プロヴァンスではラベンダーが満開で良かったですヨ。 やはり、プロヴァンスは夏でしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件